かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【鳥屋野潟(新潟市)】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の風景「新潟散歩」シリーズですが、新潟市中央区の「鳥屋野潟(とやのがた)」の風景をお届けしたいと思います。

 

越後平野で最大の「潟(かた)」です。

潟=「外海と分離してできた湖や沼」との定義らしいのですが、海からは少し離れていて海水の流入は無いので、「湖」という方が適切な気がしますが、それほど大きくもなく、池沼の部類に属するために「潟」と呼ばれているのでしょう。

 

 

f:id:kasabow:20200918190931j:plain

大きいのか小さいのか良く分かりませんが、湖ではなく「潟」です。

鳥屋野地区にある「潟」なので、鳥屋野潟(とやのがた)という名称です。

それでも、この潟を早足でウォーキングすると2時間位かかるので、外周は10キロ程度あるのかな?

 

 

f:id:kasabow:20200918203804j:plain

 「中央区」なので意外と街中にあり、新潟駅の南口から、徒歩20分位でたどり着けます。(バスでも初乗り運賃の210円エリア)

あ、ちなみに新潟のバスは「Suica」が使えますよ。(交通系ICがOKなので、もちろんICOCAPASMO等も使えます!)

 

でも、なぜか周辺を散歩する時は、皆「湖畔」と言います。不思議ですねぇ。

その昔は、この周辺に遊園地があり「鳥屋野レイクランド」と名乗っていたので、住民としては「湖」の認識の様です。まぁ、淡水ですしね。(笑

 

 

f:id:kasabow:20200918203841j:plain

湖畔を散歩してると、作業をしている人たちが居るようです。

 

 

f:id:kasabow:20200918204129j:plain

こんにちはー。お疲さまでーす!

 

ん??

 

f:id:kasabow:20200918204229j:plain

「節子、あかん。これ人や無い」(^▽^;

 

木とワラの蓑(みの:昔の雨具)と笠で作られた、農民のレプリカですね。

しかし、良く出来ています。この辺は街灯が少ないので、夜に見たら怖いかもですね。(w

 

 

f:id:kasabow:20200918204727j:plain

そして更に、湖畔を散歩していると、足元でモゾモゾ動いているものを発見!

 

なんじゃ??

お!子亀ですね。フー、あぶねぇ。踏まなくて良かった。

あまりの可愛さに、一瞬「連れて帰ろうか」と思いましたが、飼い方がイマイチ分からないし、ウチに来ても幸せにはなれないと思うので、記念写真だけ撮らせてもらって「気をつけてなぁー」と言って、別れました。

(あいつ元気でやってるかなぁ?)

 

実はこの「鳥屋野潟」、春先には「桜の名所」でもあります。

f:id:kasabow:20200918205100j:plain

花を観ながらのボートもいいなぁ。。。

 

 

南側にある大きな公園の周辺には、遊歩道もあり、安心して散歩できます。

f:id:kasabow:20200918205351j:plain

早朝は人も少なく、こんな感じで桜のトンネルも漫喫できます。

 

 

湖の対岸も見てみましょう。

f:id:kasabow:20200918205606j:plain

北側の畔(県立図書館付近)の桜も、イイですねぇ。

 

実は、この「鳥屋野潟」は、海抜が「-2.5m」と言う低地にあり、この周辺の居住地は、ほぼ海抜ゼロメートル地帯です。

 

昔は、「100㎜/h」程度の大雨が降った際に、新潟駅周辺の半径数キロに渡り冠水してしまったこともあり、この潟も時代と共に強制排水能力が上がっています。

低地のため自力で流れを作れないため、潟の西側に「排水機」と呼ばれる、1秒間に100t(トン)の水を隣の「信濃川」排水することで、この潟の水質を保ちつつ大雨時冠水を防止しています。(将来的には、180t/秒の能力に増強するようです。

このおかげで、50年前は汚泥と悪臭だった潟も、2002年には初めて「環境基本法の水質基準」を達成することができ、周囲の住民も安心して生活できるようになりなりました。

 

 

f:id:kasabow:20200918210837j:plain

新潟市の中心部には、子供達が安心して遊べる公園も少ないので、せめてこの「鳥屋野潟」周辺の公園や遊歩道は、将来的にもきれいなままで残して行って欲しいものであります。

 

さて、今回の「新潟散歩」シリーズは、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🌸✨