かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:ビックスワン(新潟市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

そろそろ、梅雨も明けそうな気配ですね。

でも、毎日湿度高めのジメジメ暑さで、通勤にも余計な体力が奪われてしまう感じです。

それが過ぎれば、いよいよ夏の到来です!

今年は、いったいどんな夏になるのか。。。

 

ま、考えたところでなるようにしかならないので、気を取り直して、早速本日の「風景」をお送りいたします。

 

f:id:kasabow:20200718212858j:plain

スポーツ公園から望む「ビックスワン」

新潟には、Jリーグ(サッカー)の地元球団があります。

その名も「アルビレックス新潟」。(現在はJ2)

 

新潟駅から、バスで15~20分位のところに、ホームスタジアムである「ビックスワン」があります。

 

f:id:kasabow:20200718213550j:plain

「ビックスワン」正面

その昔、2002年に「FIFAワールドカップ」の会場として使用されました。

アイルランド vs カメルーン戦などが開催されました)

 それまで、この周辺は水田地帯でしたが、ものすごい勢いで道路やスタジアムが建設されて行ったのを、今でもよく覚えています。

 

で、なぜ「ビックスワン」なのかと言いますと。

「隣接する鳥屋野潟(とやのがた)に飛来する白鳥が羽を広げる瞬間と、スタジアムの屋根の構造 をこじつけた  にちなんだ愛称」

を一般公募して命名されたようです。

(公募してたんだ。。。って、ジモティーが言うな!)

 

f:id:kasabow:20200718214229j:plain

噂の鳥屋野潟(とやのがた)=白鳥の湖

潟=湖と言って良いのか不明ですが、冬になると遠くシベリア(ロシア)地方から、数多くの白鳥がここを訪れます。

 

f:id:kasabow:20200718214521j:plain

スタジアム側面と花

スタジアムの周りは自然豊かな公園になっています。

 

1つは「スポーツ公園エリア」で、サッカーや野球ができるグラウンドと、親子が楽しめるアスレチック施設や広場・飲食エリアなどがあります。

https://www.niigata-sportspark.jp/

 

もう1つは「鳥屋野潟公園エリア」で、小さな子供さんとそのご家族が楽しみ、寛げる公園になてっています。

春には、桜並木が非常に美しい公園でもあります。

https://www.toyanogata-park.com/park/

 

ビックスワンの隣には、「カナール広場」という、水辺(池)があります。

f:id:kasabow:20200718215407j:plain

水鏡のビックスワン

とある 科学の 朝の散歩で、池の波が全くなかったので、水鏡撮影してみました。

 

何もないただの早朝は、人っ子一人居ないような場所ですが、サッカー(Jリーグ)の開催日には、沢山の(オレンジ色の軍団)地元ファンと、アウェイの応援団が訪れます。

 

 

スタジアムの周辺を散歩してみると・・・。

f:id:kasabow:20200718220039j:plain

 

先住民族」って?

どんな人が住んでいるのか、気になりますねぇ。

意外と、”かさぼぅ” みたいな人たちなのかも。w

 

あ、ビックスワンはサッカースタジアムなのですが、この隣には「エコスタジアム」なる、プロ野球の公式戦ができる「野球場」もあります。

(かさぼぅは、エコスタの方が専門分野?)

でも、ビックスワンの方が先に建設されましたし、時代の流れで地元の小学校もサッカー部の方が人気があるようで、野球ファンとしては肩身が狭い感じもしますが。

 

 

今度は、”かさぼぅ” が大好きな「野球」を語ってみましょうかね。

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。