かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 只見線(キハ40引退)【会津若松~小出】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

かさぼぅです。

 

さて、今回の鉄道アーカイブは、つい最近「只見線」を引退した、キハ40と沿線の風景にスポットを当ててみたいと思います。

 

少し前に、キハ40系列のアーカイブをやりましたが、次第に新潟から消えていくキハ40系列を、皆さんと一緒に見送りたいと思います。

 

 

ちなみに、前回の「キハ40系列のアーカイブ」はこちらから。 www.kasabow.com

 

f:id:kasabow:20200717205756j:plain

キハ40(只見線会津若松駅

只見線は、福島県の「会津若松駅」から、新潟県の「小出(こいで)駅」を結んでいたローカル線です。結んでいたと書きましたが、「只見線」は今でもあります。

ただ、2011年7月の「新潟・福島豪雨」により、「会津川口 駅~ 会津大塩間駅」間の「只見川第5 ~ 第7橋梁」が流失したことにより、現在でも「会津川口駅只見駅」間はバスによる代行輸送を行ています。

 

写真は、2016年8月の乗車記です。

f:id:kasabow:20200717210439j:plain

キハ40 車内

早朝の車内です。

うーん。ローカル感たっぷりです。時間の流れがゆっくりに感じます。

 

f:id:kasabow:20200717211201j:plain

田園風景

8月末でしたが、稲穂はすっかり実っているようですね。

 

f:id:kasabow:20200717211325j:plain

 

川沿いに走るので、なかなか良い風景が続きます。

 

f:id:kasabow:20200717211407j:plain

会津川口駅

一旦、「会津川口駅」で下車します。

ここで、代行輸送バスに乗りかえです。

(ちなみに、18きっぷでもそのまま代行バスに乗れます)

 

f:id:kasabow:20200717211534j:plain

 

ありがとうございました!

只見駅」に到着です。ここからまた鉄道に乗ります。

 

f:id:kasabow:20200717211627j:plain

f:id:kasabow:20200717211649j:plain

さーて、どれに乗ろうか・・・笑

 

f:id:kasabow:20200717211810j:plain

 

f:id:kasabow:20200717211832j:plain

この先は行き止まり

f:id:kasabow:20200717211857j:plain

新潟色

新潟(小出)方面は、新潟色ですね。

 

f:id:kasabow:20200717211940j:plain

 

新潟ではこの方がなじみ深いなぁ。

でも、昔は1本で往来できていたんですけどね。

 

f:id:kasabow:20200717212013j:plain

ホーローのサボ(行先板)

これも貴重ですね。

ホーローの「サボ」って、もうなかなかお見掛けしませんね。

 

サボ=行先板です。語源は、「サインボード」だとか。

(サイドボードとか、サービスボードとか・・・。諸説ありますw)

 

 

f:id:kasabow:20200717212711j:plain

 

やはり、のどかな車内。

こちらの車両は貸し切りでした。(うーん、ぜいたくぅぅぅ)

 

f:id:kasabow:20200717212830j:plain

 

 

・・・ディーゼル音しかしないので、嬉しいのだがチト寂しい気もする。

(わがまま)

 

f:id:kasabow:20200717212941j:plain

 

今となっては、貴重な1枚ですね。

 

f:id:kasabow:20200717213026j:plain

 

手で開けることのできる窓も、もはや貴重品!

 

f:id:kasabow:20200717213112j:plain

 

きれいな「魚野川」。そろそろ終点ですね。

 

魚野川は、もう少し下流で「信濃川」と合流し、新潟に向かいます。

 

f:id:kasabow:20200717213328j:plain

終点 「小出駅

f:id:kasabow:20200717213352j:plain

 

f:id:kasabow:20200717213404j:plain

 

18きっぷの期間でしたが平日のだったので、混むこともなく、のんびりと堪能できました。

 

そして今ここ(只見線)には、キハ110が在籍しています。

会津側は、キハ120だったと思います。

 

キハ40の引退はとても残念なのですが、子供のころからもう数え切れないほど乗せてもらったので、未練なく見送ることにしましょう。

長年、お疲れ様でした!

 

ちょっとしたことなのですが、本当に贅沢な時間だったのだと実感しました。

 

 

さてさて、キハ40で巡る只見線の旅は、いかがでしたでしょうか。

本日も、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。