かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:湯野上温泉【福島】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の温泉紹介は、新潟のお隣「福島県」の「湯野上(ゆのかみ)温泉」です。

福島県も、新潟と同じく沢山の温泉があります。

そして、今回も「鉄道旅で使える温泉」です!

 

会津若松駅から「会津鉄道線」に乗り、快速で30分程度(鈍行でも40分)程度のところに、この「湯野上温泉」があります。

 

渓谷の中心部?にあるので、景色も素敵な地域です。

 

そして駅も「湯野上温泉駅」という名前です。

f:id:kasabow:20200921092949j:plain

このローカルな雰囲気が良いですねぇ。

 

f:id:kasabow:20200921093048j:plain

駅を降りるとすぐに「温泉街に来たんだなぁ」と、気分が盛り上がります。

 

 

f:id:kasabow:20200921093148j:plain

そして、なんと駅舎が「茅葺屋根」なんです。

おー、これ駅かいな! たまらんのぉ。

 

 

f:id:kasabow:20200921093336j:plain

そしてこちらは、会津鉄道アテンダント「大川まあや」さんです。

(ちなみに、名前の由来は「大川ダム公園駅」と「あまや駅」からだそうですw)

 

最近、全国の駅でこのようなキャラを見るようになったのは気のせいだろうか?

まぁ、かわいいから良いのですが、こんなオヤジが写真撮っていたら、ただの不審者だよなぁ(^▽^;

 

 

今回の写真は、3年前の訪問です。

この時にお邪魔したのは、渓谷のヘリ?に露天風呂がある旅館さんです。

(たしか、藤龍館さんだったと思います)

旅館なのですが、日中は日帰り入浴をさせてもらえます。

 

で、噂の露天風呂が、こちら!

f:id:kasabow:20200921093912j:plain

タイミングよく貸し切りでした!

イイ感じですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20200921094124j:plain

源泉かけ流しです。温泉の湯が浴槽から溢れてますね。

そして、この黄色い「ケロヨン」の桶が、たまらんのであります。

 

 

f:id:kasabow:20200921094258j:plain

緑の大自然の中の露天風呂!

 

 

f:id:kasabow:20200921094337j:plain

そして眼下には大きな川が。

とても静かな場所なので、川のせせらぎが聞こえてきます。

 

 

f:id:kasabow:20200921094433j:plain

向かい側も温泉ですかね。

対岸は道路になっています。(キャ ←おまゆうw

でも遠いし、周りも木なので、問題ありません。

 

 

f:id:kasabow:20200921094718j:plain

しばらく堪能させていただきましたよ。(^◇^)

 

 

いや~、とっても良い温泉でした。

またゆっくり行きたいなぁ。

 

さてさて、こんなところで、今回の温泉紹介はお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。♨✨