かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:草津温泉【群馬】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

日本って、どの都道府県にも「温泉」があってイイですよね。(温泉の無い都道府県は無いようです)

元々お風呂が好きで、夏でも「湯船に浸かる派」なので、それが温泉だったりしたらなお最高です。

 

お隣の群馬県にも、有名な温泉があります。

そうです「草津温泉」です!

 

とても有名な温泉なので、メインの通りには湯畑や沢山の宿があり、それはそれは華やかで良い観光地ですが、もっとコアな「草津」もあります。

 

 

それはですね。

こんな険しい山の中を進んで行くのです。

 

f:id:kasabow:20200906164749j:plain

駐車場がこの上の方にあるので、車で訪問の場合は谷を下って行くような場所になります。

 

 

f:id:kasabow:20200906164927j:plain

なかなかステキな風景が見えて来ました。

 

 

f:id:kasabow:20200906165121j:plain

タイミングによっては、それほど混んでいないようです。

 

f:id:kasabow:20200906165226j:plain

おー、ゴールが見えて来ましたね!

 

 

f:id:kasabow:20200906165304j:plain

来ましたよ~!

これは、2018年の春に訪問した際のものです。

 

 

f:id:kasabow:20200906165558j:plain

書いてある通り「西の河原露天風呂」!

ここも、草津なんです。

 

タオル持参なら「600円」で堪能できる、大自然の中の「大露天風呂」です。

 

道中の写真をみてお分かりの通り、ホントに山の中にあります。

そして、その露天風呂の広さは国内でも有数の広さを誇り、「開放的」なんて言葉が安っぽく感じるほどに、驚くほどのお風呂の広さと目前に広がる素晴らしい景色が特徴です。

 

泉質は「酸性塩化物硫酸塩温泉」で、草津温泉らしい「硫黄臭」も硫黄系温泉マニアにはたまりません。

 

いや~、これは癒される。

周りの風景を見ながら、ずっと浸かっていたい!

そんな気分にさせてくれる、大好きな温泉です。

 

 

f:id:kasabow:20200906170509j:plain

そして、これも草津温泉なのですが、こちらもメインの温泉街から離れた、閑静な高台にあります。

 

 

f:id:kasabow:20200906170620j:plain

秋に訪問すれば、周りの山の「紅葉」も素敵です。

この辺も、露天風呂と紅葉が一緒に楽しめる場所ですね。

 

温泉に浸かっていると「本当に日本人で良かったなぁ」と思います。

そしてまた、気兼ねなく全国を巡る旅をしたいものです。

 

それでは、今回の温泉紹介(草津編)は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。