かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:さくらの湯【新潟:弥彦】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の温泉紹介は、新潟は弥彦村にある、日帰り温泉施設の「さくらの湯」さんです。
新潟県のシンボル的な「弥彦(やひこ)山」のふもと、弥彦神社から車で10分程のところにあります。

 

 

県道2号線沿いです。

f:id:kasabow:20201101175539j:plain

入り口に、とても分かり易い看板があるので、まず迷うことはありません。(笑

 

 

駐車場も、広々です。f:id:kasabow:20201101175709j:plain

まず満車になることはありませんが、結構人気なので休日はそれなりに混みます。

 

 

団体さんなら、専用バスで送迎もありますね。

f:id:kasabow:20201101175826j:plain

数台あたっと思います。

 

ここが入り口ですね。

f:id:kasabow:20201101175935j:plain

後ろに見えるのが、「弥彦山」ですね。

 

 

f:id:kasabow:20201101180116j:plain

この奥が玄関です。

 

 

f:id:kasabow:20201101180150j:plain

貸しタオル(フェイス&バス)付きで、ちょうど「1,000円」だったかと。

新潟県内では強気の値段設定ですが、内部はとても充実していて綺麗な施設です。そして露天風呂も、温湯・温湯・立ち湯・屋根付き・寝湯など種類が豊富なのも、特筆すべきポイントですね。

休憩所の中に足湯があったり、メニュー充実の食事処、もちろんマッサージコーナーもあり、どうせ行くなら時間をかけてゆっくり過ごしたい施設です。

 

開業当時の泉質は「単純硫黄泉」でしたが、その後に発生した「中越沖地震」と「東日本大震災」の際の地殻変動?の原因で、泉質が2度変わってるようです。

ほんのり黄色、ほんのり硫黄の、上品なお湯です。

 

 

f:id:kasabow:20201101180943j:plain

これは、地元の巡回バスですね。

なんと!

前回紹介したてまりの湯さんとの間を行き来するんだ~。

( ↓ 詳細は、こちら! ↓ ) 

www.kasabow.com

 

これは、1日かけて2つの温泉を楽しめますね。(≧◇≦)

 

地元民にも優しい、ステキな温泉施設です。

 

さてさて、今回の温泉紹介は、こんなところでお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。♨✨