かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:湯田上温泉 ごまどう湯っ多里館【新潟:田上町】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

暑い日に温泉に入ると、湯上り後に汗ばんでしまい、もう一度入りなおしたくなります。かさぼぅです。(←それじゃ、エンドレスじゃんw

 

さて、久々の温泉紹介。

今回は、「湯田上温泉」から「ごまどう湯っ多里館」さんをご紹介します。

 

新潟市から車で40分程。三条燕ICからなら20分位でしょうか。

電車では、JR「田上駅」から徒歩10分程の場所にあります。

 

湯田上温泉」で有名な「田上町」にある、日帰り温泉施設です。

この施設から少し離れた場所には、名立たる温泉旅館さんもあります。

 

では早速、広い駐車場に車を停めて・・・。

f:id:kasabow:20210613181239j:plain

駐車場自体が少し丘を登ったところにありますが、温泉はさらに上にあります。

この建物は、「ごまどう湯っ多里館」さんに行くための「エレベーター&通路」です。

 

f:id:kasabow:20210613181408j:plain

バリアフリーの新設設計って訳ですね!👍

 

f:id:kasabow:20210613181617j:plain

滑り止めの絨毯敷ですが、昔の駅のホームの跨線橋みたいですね。(笑

 

f:id:kasabow:20210613181723j:plain

おーっと、「飲める温泉」がいきなり登場!

これは、あとでゆっくり見ましょう。

 

f:id:kasabow:20210613181822j:plain

「田上ごまどう温泉」って書いてありますね。

でも、温泉の正式名称は「湯田上(ゆたがみ)温泉」のはずなので、もしかしてこれは、この飲泉所専用の温泉名なのでしょうか。

 

f:id:kasabow:20210613182203j:plain

はい、ここが正面玄関です。

一般車はNGですが、路線バスと町営バスとタクシーのみが入って来れるロータリーがあります。

 

f:id:kasabow:20210613182425j:plain

鍵付き下駄箱に靴を入れたら、券売機で入場券を購入します。

平日は、タオルセット付で700円なので、結構良心的ではないかと。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210613182548j:plain

玄関から伸びる廊下。キレイに清掃・手入れさせています。✨

 

f:id:kasabow:20210613182711j:plain

駅にあるようなコインロッカーも、返却方式でgood!(100円玉は事前にご用意ください)

多少の荷物があっても、安心して来館できます。

 

f:id:kasabow:20210613182918j:plain

ほぐし処。

 

f:id:kasabow:20210613182952j:plain

湯上り処 兼 食堂(畳の大広間)。

 

f:id:kasabow:20210613183032j:plain

湯上り後の一杯のために、アテも充実(笑

バスや電車の時刻表なんかも、近隣の地元住民が沢山来る証拠ですね。

 

f:id:kasabow:20210613183426j:plain

勿論、自販機もアルコール類を含め、充実のラインナップです。

湯上り処は、持ち込みOKだったはずなので、コロナ禍以前は

地元のお年寄りが自作の漬物を持ちより、お茶会してる光景を良く見ました。(笑

 

さて、本題の泉質は・・・。

f:id:kasabow:20210613190331j:plain

「ナトリウム-塩化物泉」ですね。

無色透明・無臭ですが、軽く塩味があります。

冬場の温まりが良く、湯上り後もポカポカしています。

ちょっと高台にある施設で露天風呂もあるので、真冬の「雪見風呂」にもおすすめです!

 

湯っ多里館で「ゆったり」させていただきましたので、そろそろクールダウンしながら帰りましょうか。

 

あ、そうそう、再び先ほどの飲泉所へ!

f:id:kasabow:20210613190306j:plain

飲泉所は循環されていない源泉ですね。

 

f:id:kasabow:20210613190809j:plain

便秘に良いそうです。(w

 

f:id:kasabow:20210613190904j:plain

さて この源泉。お味は・・・。

硫化水素臭(ほんのり腐った卵の臭いw)に、優しい塩味ですね。

これなら、まぁ飲めます。(笑

 

あれ? やっぱりこれは「田上ごまどう温泉」で正解なのか。

温泉道も奥が深いのであります。(^^;

 

さてさて、なんやかんやでいつも長くなってしまう温泉紹介。

今回は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。