かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟市水族館 マリンピア日本海】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

動いているものを見ると、つい目で追ってしまいます。かさぼぅです。

それが可愛かったら、なおのこと。

 

さて今回の「新潟散歩」は、ちょっと変わったところをご案内いたします。

観光施設が少ない新潟で、子供も大人も楽しめる、唯一(かもしれない)の施設。

それは・・・。

新潟市水族館! 愛称はマリンピア日本海

 

日本海側の水族館の中では、最大級のようです。

なお新潟県内には、上越中越下越の各地方に、それぞれ1つずつ水族館があります。

上越地方: 上越市立水族博物館 「うみがたり」上越市

中越地方: 寺泊水族博物館 (長岡市

下越地方: 新潟市水族館 「マリンピア日本海新潟市

です。

 

さて、こちらマリンピア日本海では、海の生物だけでなく、近隣の信濃川に生息する生物まで展示されており、展示生物の数は「約600種・30,000点」とのこと。

近隣に比較材料が無いので、凄いのかショボいのかイマイチ分かりませんが、海洋・河口生物も見ているととても可愛くて(たまに可愛くないやつもいるけどw)癒されます。

 

そんな訳で、今回は「バーチャル水族館探検」です。

写真メインで参りましょう!(←名前に自信がないんでしょ・・・笑

 

f:id:kasabow:20210613123105j:plain

マナマコ(たぶん💧)

マナカナ」みたいにカワイイ名前の割には、それほど可愛くない気がします。でもこの「マナマコ」、もしかしたら「ナマコ界」ではスーパーアイドル級の可愛さなのかもしれません。

そう思って見ると、ちょっと可愛いいと思いませんか??💧

 

f:id:kasabow:20210613123519j:plain

(なんだっけ? ホントに思い出せない💦)

あー、やっぱり。それでも載せちゃうのね。(w

 

 

f:id:kasabow:20210613123719j:plain

チョウザメ


サメっぽく見えますが、サメの仲間ではありません。

ユーラシア大陸に生息する比較的小型のチョウザメですが、「キャビア(卵)」や「アイシングラス(鱗)」目的で乱獲されたり、海洋汚染によってだいぶ数を減らしているようです。(かわいそう・・・

 

f:id:kasabow:20210613124344j:plain

アオウミガメ

とても大きな亀です。

もし浜辺で子供達にいじめられていたら、助けてあげましょう。

きっと竜宮城に連れて行ってくれることでしょう!

 

f:id:kasabow:20210613144758j:plain

カサゴとか色々(説明がザツ)

色の綺麗な魚たちです。観賞魚系でしょうか。

 

 

f:id:kasabow:20210613145103j:plain

チンアナゴ

これ、面白いですよねぇ。穴に入ったり出たり。(w

名前の通り、アナゴ科なんですよね。

見た目、けっこう違うけど。

 

でも、なんで「チン」なんだろう・・・?

f:id:kasabow:20210613145609j:plain

・・・あ~。なるほど。(←いや、何に納得した??w

 

 

f:id:kasabow:20210613145728j:plain

熱帯魚いろいろ

もはや説明になっていませんが、きれいな魚たちです。

ずっと見ていても飽きませんね。(←そりゃ、あきまへんで

 

 

  

f:id:kasabow:20210613145925j:plain

ステンレス魚 イトヒキアジ

お次は、めっちゃ「ギラついてる」やつです。

背ビレれと胸ビレに、ひらひらした糸上の飾り(?)があります。

アジってことは、食えるのか? と思ってググってみたら、食用にはされていないようです。(←ミョーに納得

f:id:kasabow:20210613150936j:plain

でも顔は、意外とカワイイのね。(笑

 

f:id:kasabow:20210613151030j:plain

クラゲ

予定より早く入荷したようです。(←それ、フラゲなw

イトヒキアジの仲間でしょうか。めっちゃ糸ひいてます。

なんかそう考えると、海の中ってなかなかカオスですねぇ。(笑

 

そうそう、水族館の目玉と言えば。

・・・今日は、いるか な?

f:id:kasabow:20210613151509j:plain

はい、いましたね。イルカです!

 

コロナ禍以前は、通年「イルカショー」をやっていました。

豪雪地新潟でも出来るように、屋内プールと屋外プールの2種類があります。この写真は、冬に行った時なので、屋内ですね。

ちょっと暗くて見にくいですが、ご容赦下さい。

 

では、イルカショーの始まりです!

f:id:kasabow:20210613151921j:plain

f:id:kasabow:20210613151949j:plain

f:id:kasabow:20210613152144j:plain

f:id:kasabow:20210613152216j:plain

 

f:id:kasabow:20210613152242j:plain

f:id:kasabow:20210613152308j:plain

88888(パチパチパチパチ・・・

凄いですね~、イルカって。

イルカショーは、今でもワクワク・ドキドキで、感動します。(笑

 

さて、今度は外に出ましょう!

f:id:kasabow:20210613152513j:plain

アシカ

「誰だい、お前さん?」

「え、アッシかい?」

アシカも、時間によって何かショー的なものをやっていたような・・。(記憶が曖昧💦

 

f:id:kasabow:20210613152753j:plain

ゴマちゃん こと ゴマフアザラシ

見ると必ず「少年アシベ」を思いだしてしまうのは、かさぼぅだけではないはず!(・・・と、願いたい

 

f:id:kasabow:20210613153044j:plain

ギンペー ペンギン

こちらも不動の人気者!

今度は、「バケツでごはん」を思い・・・。(もう、いいって 一_一;

 

f:id:kasabow:20210613153327j:plain

哀愁漂う背中・・・

 

f:id:kasabow:20210613153512j:plain

からの~ 歓びのポーズ \(^o^)/

f:id:kasabow:20210613153618j:plain

空を飛んでみたよ(w

んなわけゎないけどね。一応、鳥の仲間ではありますが・・・。

 

お次は・・。

子供達に大人気、かさぼぅにも「そこそこ人気」の「磯の体験水槽」

サザエさん一家になりきって・・・(←それ磯野・・

f:id:kasabow:20210613154234j:plain

f:id:kasabow:20210613154302j:plain

な・な・なんと、水槽の中の生物を、おさわり出来ます!(←おまわりさんこのひとです Part3

これは、ヒトデですね。職員さんが忙しい時期なので、駆り出されてきました。

・・・( ̄Å ̄)

 

f:id:kasabow:20210613154637j:plain

つぶらマナコナマコ!(←今日もハデにやっとるなw;;

 

f:id:kasabow:20210613154856j:plain

特別大公開!「裏」(w

あ、緑色に塗っても「王蟲」にはなりませんよ。

 

意外かもしれませんが、国内では食用として用いられる地域が、結構あります。もちろん新潟もそうです。

ホヤなどもそうですが、これ系のお料理は好き嫌いがはっきりすると思います。

え、私ですか?  ・・・(食感だけは好きですw💦

 

すみません。ネタに走り過ぎました。

f:id:kasabow:20210613155617j:plain

最後は綺麗にシメましょう。

イソギンチャクですね。

 

f:id:kasabow:20210613160024j:plain

こちらはサンゴです。

綺麗ですねぇ。

 

f:id:kasabow:20210613160149j:plain

イソギンチャクと戯れる、セジロクマノミ

 

色が「どうか」してますね。平仮名で書くと、まるでヘンになったみたいですが「同化」してます。

セジロクマノミの居場所、分かりましたか~?(笑

 

さてさて、今回の「バーチャル水族館探検」企画、お楽しみいただけましたでしょうか。

所々で出現するオヤジは、ご容赦ください。m(__)m💦

 

私自身がもう何年も行っていないので、これ書いていたらまた行きたくなってきました。

 

ではでは、今回の新潟散歩、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐟✨