かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:瀬波温泉【新潟:村上】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の温泉紹介は、新潟は村上市にある瀬波温泉です。
瀬波温泉は、新潟の中でもメジャーな温泉で、結構な数の旅館やホテルがあります。

そして、海岸沿いというロケーションの良さと、日本最北のお茶・お酒・鮭・村上牛など「ご当地グルメ」も豊富で、人気のある温泉街です。

 

今日はその中から、老舗旅館さんの「日帰り湯」にスポットを当ててみましょう。

f:id:kasabow:20201212140031j:plain

「大清壮」さんです。

かつては、旅館「大清」という名称だったかと。

 

建屋は、なかなか味がありますが、中は清掃も行き届いており、清潔感があります。

コロナ対策も、しっかりしてる感じです。👍

 

日帰り入浴も「10:00~22:00」までと、なかなか使い勝手が良く、地元の方もひとっぷろ浴びに結構来られている印象です。

 

f:id:kasabow:20201212140919j:plain

脱衣所です。

この対面には、貴重品ロッカー(無料)もあります。

 

 

f:id:kasabow:20201212140950j:plain

洗面所と、温泉の入り口です。

 

f:id:kasabow:20201212141042j:plain

洗い場も8か所くらいあったかと。

そして、温泉です!

 

f:id:kasabow:20201212141149j:plain

そして、これ!

目の前が海なのです!!

 

そう、日本海は夕日が沈む海ですので、天気の良い夕方にここに来れば・・・。

「夕日風呂」が楽しめる訳です。

 

真冬の日本海の荒波も、新鮮で見応えあるかもしれません。(←我々は見飽きていますが💧

 

内湯のみですが、お値段も「600円」とリーズナブル。(タオル別:100円)

 

瀬波温泉の泉質と効能■
◎泉質:ナトリウム-塩化物泉
◎効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、五十肩、冷え性、肩こり、打ち身、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮膚病、痔疾、慢性婦人病など
◎源泉数:7
◎泉温:95℃
◎湯量:1800リットル/分

 

ナトリウム-塩化物泉なのですが、瀬波温独特の「薄いアブラ臭」があり、この香りが温泉気分を盛り上げてくれます。

「効能」も多いですね。なんにでも効きそう。(笑

 

「泉温」が、ほぼ沸騰していますね。源泉浴槽には入れなそうです。💦

あ、源泉に浸かれない代わりに、瀬波温泉街の入り口付近で、「源泉ゆで卵」作れる場所があります。

そして、「足湯処」や有名な「温泉まんじゅう」のお店などもあり、プチお楽しみポイントが色々あります。

 

 

 この宿は、日帰り入浴の回数券とかも取り扱っていたと思うので、地元の方は本当に利用しやすいでしょうね。チョイチョイ絶景風呂に入れる地元の方が、ちょっと羨ましいです。

そして、宿泊金額もこの界隈では安い方だと思います。

かさぼぅも、1週間くらい「湯治」に行きたいなぁ。♨🍶(笑

 

さてさて、今回の温泉紹介は、こんなところでお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。