かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 愛媛編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

今年の冬は、予想以上の出足の速さに驚いています。💦

例年でも、クリスマス前にここまで荒れることは少ないんですけどね。

関越自動車道で巻き込まれた方。長時間お疲れ様でした。

トラックなどプロを含めたドライバーの皆さんには、雪を甘く見ないで、ちゃんとタイヤ交換やチェーンで携行で雪国に来て下さいね。

自分だけじゃなく、他人の命を奪いかねない行為だど自覚してほしいものです。

 

あ、前置きが長くなりました💧

 

さて、旅の思い出シリーズ、四国の3県目は「愛媛県ですらい。(w

今回も写真タップリに進めてまいりましょう!


 またまた、時を戻そう・・・。

(2014年の春にワープ!⌚)

 

ここは、確か「丸亀駅」だったような。。。

そして、奥のホームには「快速サンポート号」が居ますね。快速列車ですが、この「6000系」電車には、頭の上の「列車種別・行先表示器の幕の中」に「快速」がないので、「快速サンポート」と表記したヘッドマークを装着しているらしいですね。

快速で専用の「ヘッドマーク」があるって、おしゃれですねぇ。

 f:id:kasabow:20201212152228j:plain

手前側ホームの電車は「211系」ですかね。JR四国では、たしかもう引退しちゃったかと。

見た目が、JR東の701系(東北地方)やJR西105系(和歌山方面)に似ている感じですが、ぞれぞれ微妙に違いますね。懐かしい。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201212154000j:plain

高規格の路線っぽいですね。

これは、特急などは思いっきり飛ばせそう!

 

あ、すみません。またのっけから大脱線ですね。(^^ゞ

 

さて、前回の高知から一旦香川の丸亀まで出てきて~、からの「愛媛方面」へGo!

f:id:kasabow:20201212154056j:plain

私が乗るのは、「しおかぜ・いしづち」号(混合編成)です。

「しおかぜ」は、岡山駅から瀬戸大橋を通り松山へ向かいます。

「いしづち」は、高松駅から松山へ向かいます。

この2つの特急が途中の宇多津駅で出会い併結(連結)され、一緒に松山に向かうのです。

まるでランデブー(rendez-vous)ですね。(w

 

 

f:id:kasabow:20201212154948j:plain

私が乗ったのは、「しおかぜ」号ですね。この「しおかぜ」は電車特急ですが、当時「いしづち」の方は気動車特急だったような記憶が・・・。

だとすると、電車特急と気動車特急の併結だったのか???

そうだとしたら、なんか凄いなぁ。

 

f:id:kasabow:20201212155505j:plain

愛媛と言えば「みかん」のイメージなので、気分を上げるためにもこれを購入。

窓の景色もサイコーで、気分が乗ってきましたよ~。

 

f:id:kasabow:20201212160146j:plain

この時の四国訪問は、4日間有効のグリーン車が使えるフリー切符を購入し、いままでで一番豪華な旅でした。(笑

 

f:id:kasabow:20201212160308j:plain

f:id:kasabow:20201212160335j:plain

f:id:kasabow:20201212160359j:plain

お洒落でキレイな車両ですね。素晴らしい!

そして、結構なスピードでガンガン飛ばして行きます。

 

 

f:id:kasabow:20201212160512j:plain

先頭は、取れませんでしたけどね。(笑

 

f:id:kasabow:20201212160627j:plain

 はい! 松山駅に到着です。

 

f:id:kasabow:20201212161418j:plain

おや、JR四国EF65が見れるとは思っていませんでした!

思わず「パシャリ📷✨」

 

f:id:kasabow:20201212161749j:plain

これはまた、路線バスみたいなカワイイ気動車ですねぇ。

 

f:id:kasabow:20201212161902j:plain

ようやく改札を抜けまして・・・。

 

松山にも路面電車があります!

f:id:kasabow:20201212161958j:plain

f:id:kasabow:20201212162116j:plain

イイですねぇ! 「いよてつ(伊予鉄道)」さん。

おぉ、これは「電車でGo!旅情編」に登場する車両ではありませんか!!

かっこいい~。

 

新しい車両もありますね。

f:id:kasabow:20201212162256j:plain

f:id:kasabow:20201212162330j:plain

やっぱ、ここですよね!

いざ!!

 

f:id:kasabow:20201212162415j:plain

f:id:kasabow:20201212162440j:plain

f:id:kasabow:20201212162511j:plain

お~、これがかの有名な「道後温泉」かぁ。

立派な建物だなぁ。

 

f:id:kasabow:20201212162704j:plain

なんかちょうどお祭りらしきものをやっていて、めっちゃ盛り上がっていました。

粋でいなせな、おねえさん達です。(←いや、ここ江戸じゃないし💧

 

f:id:kasabow:20201212162758j:plain

f:id:kasabow:20201212162827j:plain

ここも、また行きたいなぁ。

 

f:id:kasabow:20201212162906j:plain

でもやっぱ、路面電車も!

 

f:id:kasabow:20201212162938j:plain

f:id:kasabow:20201212163000j:plain

f:id:kasabow:20201212163021j:plain

f:id:kasabow:20201212163048j:plain

お、あれは!

 

f:id:kasabow:20201212163122j:plain

おー。松山城

残念ながら、時間の関係で立ち寄れず。(TT

 

f:id:kasabow:20201212163608j:plain

でもまぁ、また来ますらい。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201212164137j:plain

うーん。面白い建物! 一体なんのスタジアムなのか気になる。

これも次回のお楽しみかな。(笑

 

f:id:kasabow:20201212171239j:plain

今治の「バリィさん」が、つぶらな瞳で見つめています。(//∀//)

頭にかぶっているのは王冠と思いきや、海峡大橋ですとな!?

あー、今治タオル地のパジャマが欲しい・・・。

 

f:id:kasabow:20201212164241j:plain

良い街だったなぁ・・・。

きっぷ売りの駅員さんも、土産物屋の売り子さんも、いい人達だったし。

 

f:id:kasabow:20201212165119j:plain

カメラ(静止画)・カメラ(動画)・三脚・ケータイ・タブレット・モバイルバッテリー・各種ケーブル類・ウォークマン・折り畳み傘etc.

総重量、何キロだよ。・・・旅は修行です。(w

 

f:id:kasabow:20201212165604j:plain

ここ、通りがかりで気になったんだけど、結局なんだったのか未だに分からん。そして今となっては、どこだったのかも・・・。

だから写真は面白い!

 

f:id:kasabow:20201212165731j:plain

なんと、アンパンマン列車ラッピングの特急が!

こりゃ、後列なインパクトだ。 ビジネスでは乗りたくないな。(笑

 

f:id:kasabow:20201212165858j:plain

え! そしてこれは「113系」ですね。且つて東海道線などに湘南色で走っていたやつかぁ。でも顔がJR東と全然違う。更に、転換クロスシートっぽいぞ。

これは、全然別者じゃないかー。(笑

 

最後までネタに尽きない、愛媛の旅でした。


ではでは、今回もすっかり長くなってしまいましたが、旅の思い出「愛媛編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。♨🍊