かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ リゾートみのり【陸羽東線】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

缶ビールは、冷蔵庫で冷やすより外に出しておく方がキンキンに冷えます。(←俺トク情報w

 

さて今回の鉄道アーカイブは、東北地方で活躍中のリゾート列車から「リゾートみのり」号のご紹介です。

 これは、2015年の乗車記ですので、かれこれもう5年も前ですね。 

 

 

f:id:kasabow:20201213203246j:plain

ここは、山形県の「新庄駅」です。

ここから、「陸羽東線(りくうとうせん)」を通り、宮城県「仙台駅」までの乗車でした。陸羽東線は、非電化の山間部です。

この「陸羽東線」には「奥の細道・湯けむりライン」の愛称があるようです。

 という事は、かつて鉄道の無い時代に、松尾芭蕉がこの地を歩いて旅をしたのですね。

うーん。由緒正しい?旅路ですねぇ。(笑

 

 

 そして、これがリゾートみのり号です。

 非電化区間を走るので、気動車列車です。

 

f:id:kasabow:20201213221640j:plain

f:id:kasabow:20201213221737j:plain

 JR東お得意の、快速種別のリゾート列車です。

普通指定席券を購入すれば、青春18きっぷでも利用できるので、良心的なリゾート列車だと思います。 

 

 

 車内は、こんな感じです。

f:id:kasabow:20201213221819j:plain

シートピッチ(間隔)も広く、窓もテーブルも大きいので 、とても快適です。

 

 

f:id:kasabow:20201213221851j:plain

 タネ車(改造前の元車両)は「キハ48」ですね。

でも 同じ「キハ40系列」の「越乃shu*kura」とは、見た目が全然違いますねぇ。 www.kasabow.com

 

 

そして、先頭車両は、前面展望が楽しめるフリースペースになっています。

f:id:kasabow:20201213222159j:plain

f:id:kasabow:20201213222016j:plain



 

f:id:kasabow:20201213222047j:plain

こけし

そうか、東北地方(特に宮城)は、こけしの産地か。 しかも、ちゃんとJR東制服バージョンではないですか!(笑

 

 

で、私の席は「ここ」!(w

f:id:kasabow:20201213222240j:plain

運転台が高いので、ここに座っていても前面展望は楽しめません。(TT

しかも、フリースペースに色々な人が来るので、この座席を指定する意味は、正直あまりありませんね。💦

 

 

 平野暮らしの私には、山間部の風景がとても新鮮です。

f:id:kasabow:20201213222330j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213222404j:plain

f:id:kasabow:20201213222429j:plain

JRスタッフ手作りの観光案内ですね。

こういうの、好きだなぁ。(途中下車しないけど・・・w

 

 

宮城に入ると、次第に田園風景が広がってきます。

このような景色は、親しみがあります。(笑 

f:id:kasabow:20201213222454j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213222540j:plain

 

 あっ。。。

f:id:kasabow:20201213222607j:plain

すみません。大人の旅ですので。。。(≧◇≦) 

で、この「牛タンジャーキー」、とても美味しかったです。

 

 

のどかな風景の中をひた走って行きます。

f:id:kasabow:20201213222635j:plain

 

 

f:id:kasabow:20201213222709j:plain

そして、 もう少しで仙台に到着します。

 

特に何がある?と言う訳ではないのですが、快適な車両で「のんびり・まったり」の時間を過ごすことができました。

初めての景色をみながら、のんびりと飲食したり、読書したり、うたたねしたり・・・。普段できない贅沢な時間を漫喫できる列車は、サイコーです。(笑

途中下車の時間が可能なら、この沿線には良い温泉が沢山あるようなので、そんな旅もいいですね。

  

ではでは、今回の鉄道アーカイブリゾートみのり編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚋✨