かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ リゾートしらかみ(橅)【五能線:青森-秋田】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
さて「リゾート」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?かさぼぅです。


私なら、断然これですね!

       
リゾート列車w
       

 

  さてさて、最近更新頻度が鈍りつつある鉄道アーカイブ💧

早速参りましょう!

 

時は「2015年の新年」、場所は「青森駅」です。

 

f:id:kasabow:20210417200516j:plain

 冬の青森駅に到着する列車達は、みな綺麗に雪化粧をして入線してきます。

これは第三セクターの「青い森鉄道」さんですね。

 

でも今回のメインは「リゾート列車」でしたね。

ほら、入線してきましたよ~。

f:id:kasabow:20210417201844j:plain

f:id:kasabow:20210417201916j:plain

f:id:kasabow:20210417201941j:plain

青森駅はドン詰まりなので、到着するや「前照灯」が「テールライト(赤)」に切り替わりますね。(←マニアにしか分からんわw

 

はい、今回のメイン列車です。

f:id:kasabow:20210417202240j:plain

 

快速リゾートしらかみ号です。

f:id:kasabow:20210417202331j:plain

この「リゾートしらかみ」号は、3種類の編成がありますが、初回はその中から「橅(ブナ)」編成をご紹介します。

 

では「出発進行!」('◇')ゞ

 

f:id:kasabow:20210417202639j:plain

まず、奥羽本線の「弘前駅」まで行き、また青森側の「川部駅」まで戻り、今度は「五能線」に入って行きます。

弘前駅青森県内では主要な駅なので、一旦立ち寄って、スイッチバック方式で路線を変える珍しい経路をたどります。

 

f:id:kasabow:20210417203214j:plain

弘前辺りまで来たら、先ほどまでの吹雪が嘘のように晴れ渡り、右手には「岩木山」がお出迎えです。

標高は1,600mほどだったと思いますが、形がとても綺麗で富士山を見ているような幸せな気分になります。

 

f:id:kasabow:20210417203538j:plain

反対側の田園地帯は日差しをタップリ受け、雪に反射する光が眩い感じです。

 

さて五能線に入るや、先頭車両で「イベント」が始まるようです。

f:id:kasabow:20210417203706j:plain

お~、津軽三味線の生演奏ですね。

東北の雪国なので優しい音色を想像しがちですが、実はとっても力強い演奏で腹の底まで響きが伝わって来る感じ。唄もまたしかりで、耳と目が釘付けになります。

 

いや~、素晴らしい演奏と唄でしたねぇ。

さてさて、では自席に戻りましょうか。

f:id:kasabow:20210417204304j:plain

外見は綺麗ですが、車内はところどころ国鉄気動車のままの雰囲気が残っていて、これはこれで味があって好きな景色?です。(笑

 

f:id:kasabow:20210417204520j:plain

この号車かな?

あれ、でも思っていた感じと違うぞ?

 

f:id:kasabow:20210417204611j:plain

えっ、これってまさか・・・。

 

f:id:kasabow:20210417204649j:plain

おー、これはボックスタイプの個室ではないですか!

まさかの嬉しい誤算ですね。(≧▽≦)

ネット予約した時は、普通の指定席を取ったつもりだったので、おそらく雪などの影響で当初予定とは別なこの「橅編成」が運用に入ったのかもしれませんね。

知らない人と相席になったらどうしよう、とドキドキしていましたが(どっちの意味で?w)、幸い他のお客さんと相席になることもなく、このまま個室を占有できてしまいました!

 

 

だだ結構長時間の乗車なので、シート角が90度なのは辛いな~と思い、色々見ていると、シートの下に何やら説明が書いてありますね。

f:id:kasabow:20210417205038j:plain

f:id:kasabow:20210417205206j:plain

Σ(゚Д゚) て、ことはもしや!

 

♪でっきるっかな? でっきるっかな? はてはて ふふ~ん♪(←ふるっ!

f:id:kasabow:20210417205340j:plain

一人で出来たもん!(w

 

って、なんじゃこりゃ、寝台車か?

しかも6人席みたいだから、めちゃんこ広いではないですか!👍

このまましばらく、ここに寝ころんで車窓を堪能します。ZZzzz...

 

とは言え全区間走破には5時間ほどかかるので、暇になってきたら恒例の「車内散歩」です。(w

f:id:kasabow:20210417205842j:plain

リゾート列車なので、とにかく窓が大きく、明るくて良い景色です。

 

f:id:kasabow:20210417210223j:plain

ここは、普通の指定席ですね。

本来は私も、このような席のどこかに居ると思っていたのです。

でも普通車のシート、最近のJR東日本の特急型程度か、それ以上の快適性が高いものですね。

 

f:id:kasabow:20210417210515j:plain

隣の車両との連結部分があるデッキです。

このタラコ色も、国鉄時代からキハ40系列ではテッパンのカラーでしたね。懐かしー。

 

f:id:kasabow:20210417210709j:plain

JR東日本では完全に定期運用から外れてしまった「キハ40系列」の残党が、このような「リゾート列車」として生き残っているのは、とても嬉しくてありがたいことです。

 

f:id:kasabow:20210417211020j:plain

最後部まで来ました。サイコー!(←またかい・・・

 

青森と言えば「ねぶた」ですね。ねぶたのオブジェが飾ってあり、良い雰囲気です。

そう、青森では「ねた」ですが、弘前地方では「ねた」と呼ぶそうです。同じ県内なのに面白いですね。(笑

そして新潟と同様に、各地域で方言が全然異なるようです。

 

f:id:kasabow:20210417211505j:plain

運転席(兼、車掌席)が見れるのも、リゾート列車ならではですね。

イスは新しいのですが、運転台は昭和のキハ車そのまま。それが逆にカッコイイのです!

(ATSや緊急停止ボタン等は更新されてるようですが、メーター・マスコン・放送機器類などは当時のままですね)

 

f:id:kasabow:20210417211933j:plain

運転席の窓も大きくなっていますが・・・。

(窓掃除してあげて~w)

 

 

f:id:kasabow:20210417212105j:plain

散歩が終わったら、また自席で「まったり」しましょう。

 

f:id:kasabow:20210417212205j:plain

お、タラコ色の普通列車が来ました。

この「リゾートしらかみ:橅編成」も、元々はこのような車両だったわけですね。

 

そうこうしているうちに、五能線の中でも特に絶景区間に入っていました。

f:id:kasabow:20210417212400j:plain

f:id:kasabow:20210417212508j:plain

f:id:kasabow:20210417212536j:plain

千畳敷駅」の周辺です。

海岸沿いに、平坦な岩場が数キロにわたって続きます。

その広さが「畳千畳」と例えられて「千畳敷(せんじょうじき)」と呼ばれるようになったのだとか。

これ、夏に再訪しなくちゃですね。(笑

 

その後も海岸沿いの絶景を、ひた走ります。

f:id:kasabow:20210417212833j:plain

f:id:kasabow:20210417212920j:plain

入り江で大量に飛んでいる「カモメ(ウミネコかもw)」は、荒波で浜辺まで流されてきた魚を狙っているんでしょうね。

しばれる真冬ですが、「生きる」リアルを感じる光景です。生で見ると結構圧巻です。もーアッカン!って感じ。(←今日は、それいらないよ(=_=)

 

f:id:kasabow:20210417213505j:plain

途中駅で「リゾートしらかみ」の別編成とすれ違いました。あちらは「青池」編成ですね。

 

ちょっと隣の車両まで、お花摘みにw・・・。(←おまいう

f:id:kasabow:20210417213814j:plain

おー、綺麗な洗面台ですね。

 

f:id:kasabow:20210417213925j:plain

この車両は、結構キレイにリニューアルされていますね。

1700番台ってことは、そもそもの種車も新しいのかな?

 

f:id:kasabow:20210417214042j:plain

って、同じ個室タイプの車両ですが、こっちの方がカッコいいじゃないですかぁ!

なんか、近未来的なデザインですね。でもシートのタイプは同じなので、良しとしましょう。(笑

 

f:id:kasabow:20210417214238j:plain

五能線区間も終わり再び奥羽本線に入ります。

もう海岸線ともお別れし、そろそろ終点に近付きます。

 

f:id:kasabow:20210417214359j:plain

2015年も、年始から色々行ったなぁ。(笑

 

さて、5時間の長旅を終え、無事秋田駅に到着です。

改めて列車を撮っておきましょう。

雪化粧もすっかり落ちましたね。なんか「雪食べたました」みたい顔になってるけど。

f:id:kasabow:20210417214521j:plain

f:id:kasabow:20210417214654j:plain

f:id:kasabow:20210417214720j:plain

f:id:kasabow:20210417214745j:plain

ここが私の居た場所ですね。

 

f:id:kasabow:20210417214834j:plain

写真の基本構図(シンメトリー)ですが、列車でこの構図を使うのが結構好きです。

 

f:id:kasabow:20210417214944j:plain

いや~「リゾートしらかみ」って、本当に快適で、イベントも旅情も楽しめて、贅沢で最高な時間を過ごせますねぇ。

 

鉄道版ミシュランがあれば ☆☆☆ ですね。

 

ではでは、本日の鉄道アーカイブリゾートしらかみ(橅編成)」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🚋✨