かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟空港 B滑走路(西端)】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
乗り物大好き、かさぼぅです。
皆さんの好きな乗り物は何ですか?

 

さて今回の「新潟散歩」は、超望遠レンズを入手したら絶対に撮ってみたいと思っていた乗り物を、撮影してきましたよ~。

では、早速参りましょう!

 

f:id:kasabow:20210418111229j:plain

新潟空港 B滑走路(西端)

はい、我らが新潟空港です。

B滑走の西端から管制塔側を見た光景です。

3月下旬の撮影ですが、背景の山がまだ綺麗な雪化粧ですね。(飯豊[いいで]連峰かな?)

 

って思っていたら、パタパタと音を立てて、予定外のものがやって来ました!

f:id:kasabow:20210418111847j:plain

ヘリコプターですね。

でも、なんだか大きいですねぇ。

 

f:id:kasabow:20210418111929j:plain

あ~、航空自衛隊さんのへりですね!

そうそう、新潟空港の西側は「航空救難部隊」として航空自衛隊新潟分屯基地の専用エリアがあり、新潟救難隊「救難捜索機」などが常駐しているのです。

たまに離発着する光景を見ますが、訓練などをしてるのかもしれませんね。

 

そして、お次は・・・。

f:id:kasabow:20210418112949j:plain

お、何かが離陸してきましたよ。

 

f:id:kasabow:20210418112859j:plain

f:id:kasabow:20210418113035j:plain

ボンバルディア DHC8-Q400

プロペラ機ですね。
でも下から見ている分には、プロペラ音も気にならず静かです。

伊丹空港」と「新千歳空港」方面に使用されています。

 

特急列車や高速バスみたいな「2×2列」のシート配置で、こぢんまりしていますが、3列の真ん中に挟まれるような圧迫感が無いので、割と快適です。

 

さて、次の飛行機はいつだっけ?

スマホで時刻表を確認していたら・・・。

f:id:kasabow:20210418114833j:plain

わぉ~! もう来てるやんけぇ~💦

音も無くいつの間に現れていたので、必死にファインダーを覗き、ピントを合わせます。

 

f:id:kasabow:20210418115804j:plain

エンブラエル ERJ175

地方向けの小型ジェットですね。

こちらもジェット機としてはこぢんまりしていて、先程のボンバルディア機と同じ「2×2列」のシート配列ですが、シートそのものの感じやシートピッチ(間隔)、頭上の解放感はこちらの方に軍配が上がるかな。(笑

 

この機体は、「福岡空港」に向かいます。

 

f:id:kasabow:20210418120539j:plain

いってらっしゃーい!(^_^)/~

 

元々便数の少ない地方空港ですが、意外なことに新潟は「国際空港」なのです。

かつてはロシア方面やグアムなど多数の定期航路がありましたが、最近は韓国・中国方面に少しだけ。

でも今はこのご時世ですので、国際線発着もありません。

 

やっぱり都会の大きな空港で、飽きるまで色々な飛行機を撮ってみたいですねぇ。

まぁ、自由に旅行できるようになったら、是非挑戦したいと思います。

もちろん、撮るだけではなく乗る方もね。(笑

 

ではでは、今回の新潟散歩は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。✈✨