かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 福岡編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

旅行に行った時、自分用のお土産は何を買いますか?

私は、その土地の「お酒(日本酒・焼酎・泡盛etc)」を必ず買います。かさぼぅです。🍶✨

 

さて、日本全国(全都道府県)旅シリーズも、ついに 第46回 目を迎えました。(ラス前です!

 そして、九州地区の最後を飾るのは「福岡編」です!

 

そうそう、ブロ友さんにも「福岡」の方がいらっしゃいますよ~。

元々「旅芸人」さんなのですが、いつの間にか「料理人」にもなられて、ついには自作・自力でお店までオープンさせてしまった、ナイスガイ!

その名も「コッチ」さん

( ↓ コッチさんのブログは、こちら ↓ )

acchikocchiitiza.hatenablog.com

いつの日か、コッチさんのお店に遊びに行きたいです!

 

 

さてさて話を戻しまして、 今回も写真タップリなので早速参りましょう。(^o^)/

 

時は、2019年6月です。

今までの九州シリーズをご覧下さっていた方は、もうお気付きかもしれませんが、九州各県の訪問が全て「2019年6月」なのは、この時に「3泊4日九州1周の旅」を決行したからなのです。

 

その旅の出発点、地元の「新潟空港」です。

f:id:kasabow:20210420233251j:plain

上から2つ目の「福岡行き」が、この時のフライトです。

 

f:id:kasabow:20210420233309j:plain

電光掲示板では「日本航空」になっていますが、「FDA」の共同運航便で、機材(飛行機)もFDA仕様です。 

 

f:id:kasabow:20210420233335j:plain

飛行機の中です。

先の記事で写真を撮ったオレンジ色の機体、エンブラエル ERJ175」の内部です。

www.kasabow.com

 

f:id:kasabow:20210420233350j:plain

テーブルが広くて良いですね。

それほど長時間のフライトではありませんが、FDAの場合ちゃんと機内サービスがあります。

この時は、ホットコーヒーをお願いしました。(←実はコーヒー好き

写真ではちょっと分かり難いですが、かわいいハート型のチョコレートが付いて来ます。

 

f:id:kasabow:20210420233403j:plain

幸い天候にも恵まれ、窓からの眺めもサイコーです。

 

f:id:kasabow:20210422181253j:plain

なーんて思っていたら、もうすぐ着陸ですね。

って、おーっと、これはもしや「福岡(ヤフオク)ドーム」では!

野球大好き「かさぼぅ」を、こんな形で迎え入れてくれるなんて、マジ感動です。(TT

 

f:id:kasabow:20210420233418j:plain

無事に、福岡空港に到着しました。

ここからは、電車で博多に移動します !

 

f:id:kasabow:20210420233434j:plain

うへ~、なんじゃこの電車は! 

見た目の美しさだけでなく、シートの座り心地、列車の乗心地においても、パーフェクトです。

東日本圏の鉄道会社(特にJ〇)さんには、是非とも参考にしていただきたいレベルの列車ですね。

 

f:id:kasabow:20210420233449j:plain

 はい! 博多駅に到着です。

ここから、今までにアップした九州各地を巡る旅をしてきました。

 

f:id:kasabow:20210420233504j:plain

前回の「大分編」からの続きです。 ソニック号ですね。

前からシートを見ると、それほど「ミッ〇ー」っぽくもないな。(w

でも、この枕感がステキなシートで、とっても快適です。

 

f:id:kasabow:20210420233518j:plain

途中の停車駅「小倉」です。

駅のホーム上に、立ち食い蕎麦屋?があります。いや、東日本の人間なので「蕎麦屋」という表現をしてしまいますが、明らかに「うどん屋」でよね。💦

もとい! 立ち食いうどん屋で「かしわうどん」が300円台って、恐ろしく安いですね!!

関東圏では、駅の立ち食い蕎麦で「かき揚げ蕎麦」がワンコイン(500円)で食えるか?のレベルなので、これは凄いと思います。

 

f:id:kasabow:20210420233533j:plain

そして九州を無事に一周し、ここ「博多駅」まで戻って参りました!

とにかく、巨大なステーションビルです。 

 

f:id:kasabow:20210420233550j:plain

 これは、博多で宿泊した駅前のホテルからの景色です。

計画当初は、もっと安いカプセル系に止まる予定だったのですが、九州で1泊目の長崎で「カプセルホテル」に泊まった時に、安眠できないような案件?wがあったので、その反省を生かし、せめて最後の博多ではちゃんとした?ホテルに泊まろうと思い、ちょっと奮発してこのホテルを取り直しました。

結果、めっちゃ大満足です!

 

とりあえずチェックインして荷物を降ろし、身軽になったら早速夜の街に繰り出しますよ~。(笑

 

はい、到着しました!

f:id:kasabow:20210420233605j:plain

The「中州」です。 

 

駅前からバスで「天神」界隈まで出たら、あとは散歩しながら雰囲気を楽しみつつ、良さそうなお店を探していきます。

 

気持ち的には、いきなり「ラーメン」に行きたいところではありますが・・・。

「郷に入っては郷に従え」てな訳で、ここはまず「ご当地グルメ」から舌鼓を!(笑

f:id:kasabow:20210420234248j:plain

そう、福岡・博多と言えば!

 

f:id:kasabow:20210420234306j:plain

ビール!
いや、それは全国区ね!💦

 

f:id:kasabow:20210420234322j:plain

そうそう、「土手焼き」よね! 

絶妙な煮込み具合の、スジ(ホルモン?)やコンニャクの上に、新鮮で良い香りのネギがトッピング!

「こんなん、ウマイに決まっとーと!」

食べる前からヨダレが・・・。(笑

 

f:id:kasabow:20210420234340j:plain

あと、これも「おいしいけん!」

  

f:id:kasabow:20210420234357j:plain

 まぁ、比較すらできませんが、チェーン店の「居〇屋さん」で同じものを頼んでも、この満足感は得られませんよねぇ。

屋台って、やっぱりステキ! なのです。👍

 

はい! ある程度満足したら、お腹に余裕があるうちに、やっぱりこれを食べなければなりません。

そうです、かさぼぅと言えば「ラーメン」ですよね。(w

 

ってことで、早速!

f:id:kasabow:20210420234422j:plain

おぉ、良い雰囲気の屋台がありましたよ~! 

 

f:id:kasabow:20210420234440j:plain

でも、人気店のようですね。めっちゃ並んでます。

普段は行列待ちが大嫌いなのですが、この時間帯はまぁ、どこに行っても待つこと必至なので、 ここで待つことにしましょう。

その間も中州のメイン通りは、ひっきりなしに人の往来があります。

 

やっとお店(屋台)に入れました。

いよいよですよ~、本家、博多・長浜の「とんこつラーメン」!

f:id:kasabow:20210420234507j:plain

キタ――(゚∀゚)――!!

 すっごいですねぇ。屋台のこんな小さな厨房で、このクオリティのラーメンが作れるんですね!!

外で食べるラーメン、そして普段かさぼぅの生息地ではなかなか食べることのできない本場のとんこつラーメン。否が応でもテンションが上がり、あっという間に完食です。

 

夜食にらーめん(A´・ω・)_▽~~~~ あ~、旨かった~!

 

さて、気分が良いうちに、ホテルに戻りましょうか。 

f:id:kasabow:20210420234530j:plain

流石に地元ではないので、千鳥足で帰るのはやめて、素直にバスで帰りましょう。(笑

 

 f:id:kasabow:20210423000534j:plain

毎度おなじみ、ピンぼけ写真。まぁ、酔狂のかさぼぅですので。(w

「ババ・バスオ」のキャラに癒されながら、博多駅前に無事帰還です。

 

そうは言っても、それほど飲んだわけでもないので、この日の〆は博多駅の夜景を観ながら、ホテルの自室で静かに一杯。

f:id:kasabow:20210420234553j:plain

 f:id:kasabow:20210420234617j:plain

こうして、博多の夜は更けてゆくのでした。 ZZZzzz....

 

 

で、翌朝~!!

もぅ、じじいなので、疲れ具合とか関係なく朝は早くから目が覚めてしまいます。

とっとと朝食をとって、そっこーでチェックアウトし、帰る時間まで散策します。

 

昨夜散策した中州方面に散歩をしていると櫛田神社を発見。

どうやら、博多の「総鎮守」様的な神社さんのようですね。

しかし、きれいな青空!

f:id:kasabow:20210420234640j:plain

本当にこんな都会のド真ん中にあるのか、ってくらい街中にあるのですが、この界隈だけが一際荘厳な雰囲気で、色々と見どころのある神社でした。

博多祇園山笠、いつか生で見てみたいですねぇ。

 

さて、参拝を終え川沿いに歩いていると、なんと川縁には睡眠中の「屋台」達が!

f:id:kasabow:20210420234706j:plain

こうしてみると、1台1台はとても小さいので、

「この小さい屋台で、よくあれだけ色々な飲食物を提供できるもんだなぁ」

と、素直に感心・感動します。

 

そんなことを思いながら、更に博多駅方面に向かいます。

お~っと、ここにも神社がありますね。

住吉神社ですね。

f:id:kasabow:20210420234735j:plain

この神社の敷地も、結構広そうです。

早速、大鳥居をくぐり参道を歩きます。

 

f:id:kasabow:20210420234806j:plain

見た目は華やかですが、厳かで荘厳な 雰囲気です。

どうやら、この界隈では屈指の「パワースポット」✨らしいですね。

ここで、良いエネルギーの恩恵をいただきましょう。

  

住吉神社の参拝を終えたら、次は博多駅に向かいます。

それは何故か?

 

はい、ここ。

JR博多シティの屋上にやって参りました。

f:id:kasabow:20210420234833j:plain

 あれ? この佇まい、どこかで見たような・・・。

ちょっと奥に行ってみましょう!

 

f:id:kasabow:20210420234858j:plain

ぉお!! (゚ロ゚屮)屮

な・な・なんと!!

déjà vu? www

www.kasabow.com

 

感動の再会です。

思わず、お得意の「寝そべり接写」です。(w

 

f:id:kasabow:20210420234938j:plain

 

f:id:kasabow:20210420235002j:plain

再び、旅の安全を祈願します。 

で、この鉄道神社の「祭神」は、なんと先ほど訪問してきた「住吉神社」から分霊しているそうです。なんだか、すごいですねぇ。

 

そして参道を戻っていると、同じ敷地内になにか別な祠(ほこら)がありました。

f:id:kasabow:20210420235029j:plain

 

f:id:kasabow:20210420235047j:plain

「ん? もしや!」

はい、大凡の皆様のご想像の通り、こちらも「籔内佐斗司」先生の作ですね。

 

実はこのお地蔵様、東日本大震災で大きな被害のあった「陸前高田」で、地元の方から「津波に流された7万本の松の流木を使い、仏像を制作し欲しい」との依頼を受けて作られたものだそうです。

とても感慨深いですね。(ー人ー)ナムナム

 

 

さて、九州を発つ前に良い神社を沢山巡れましたので、食事もいよいよ〆に入りましょう。

博多と言えば、かさぼぅ大好き「もつ鍋」の元祖ご当地ですよね。

これを食べなければ、罰が当たってしまいます。

 

ではでは、早速!

f:id:kasabow:20210420235111j:plain

お~、駅近で良さそうな店を見つけましたよ~!

ランチメニューがあるとは、ありがたいですねぇ。

迷った時は、「メニューの左上」がマイルールです(w

なんだか、豪華そうな内容ですね。

 

とりあえず準備が整うまで、早朝からの散歩で乾いた喉を潤しましょう!👍

f:id:kasabow:20210420235141j:plain

たまには少し贅沢を。

旅の時にはその土地に感謝を込めて、地元の経済に少しでも貢献しましょう。(笑 

 

f:id:kasabow:20210420235208j:plain

「馬刺し」が来ましたよ~。

うゎ~、イイ色! うっまそ~ ( ̄¬ ̄*)

 

でゎ、いっただっきまーす!!

 

「ぱくっ」

(@⌒~⌒@)もぐもぐ。

クゥーッ!! (肉)o(*>∀<)o(酒) ウンメェー!!

 

いや、まだメイン来てないけど(^^ゞ

f:id:kasabow:20210420235231j:plain

そうこうしているうちに、セットが揃いましたね。 

改めて、いただきま~す!!

 

f:id:kasabow:20210420235504j:plain

 

f:id:kasabow:20210420235523j:plain

・・・もう、言葉が出ませんね。

やっぱり本場のもつ鍋は、破壊力がすごいです。 

 

食べている間、ずっと一人でニヤニヤしてます。(←おまわりさんこのひとです

 

f:id:kasabow:20210420235544j:plain

麵が付いてるんです。

麵が付いてるんです。

 

ええ、大事なことなので2度言いました! 

う~、幸せ絶頂で食い倒れです。

 

ばりうまかー!!

「おごっつぉうさん」(ー人ー)

 

さて、ランチの後は素直に空港に向かいましょう。

f:id:kasabow:20210420235604j:plain

この頃は、普通に賑やかな空港ですね。

 

お土産買って帰らんくちゃな。 

さ~って、明太子・明太子(w

 

f:id:kasabow:20210420235624j:plain

チェックインまで、ちょっと一休み。

とっても綺麗で静かなラウンジでした。

 

f:id:kasabow:20210420235644j:plain

さてさて、とても名残惜しいのですが、帰ってまたお仕事しないと次の旅も行けないので、帰るとしますか。

 

f:id:kasabow:20210420235705j:plain

 

じゃ、また来るけんね~ (^_^)/~

ZZZzzz...

 

 

∑(゜д゜υ) 

f:id:kasabow:20210423205038j:plain

えっ、もう田園地帯!

あっという間に、新潟戻ったようですね。(w

 

f:id:kasabow:20210420235745j:plain

 何はともあれ、無事に九州旅から戻って来ました。

 

めっちゃ短期間の弾丸旅だったけど、何とか全県訪問できたし、本当に楽しかった~。

みんな優しいし、食べのも・飲み物も美味しいし、全てが新鮮な風景で、ホント良かったなぁ。そして、またゆっくり遊びに来たいな! 

 

 

・・・流石に九州〆の回だけあって、超~長くなったしまいましたね💦

え~、今回の「福岡編」はこの辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🍜🍲⛩✨