かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 熊本編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

今日の夕方、やっと初詣に行きました。かさぼぅです。⛩✨

 

さて、日本全国旅シリーズ、今回は「熊本編」ですたい!

 ではでは、早速まいりましょう。

 

時は、2019年6月です。

 

f:id:kasabow:20210131213459j:plain

はい、熊本駅に到着です!

 

f:id:kasabow:20210131213534j:plain

駅前の階段です。

おー、こんな所に「くまもん」!!

否が応でも、「熊本に来たぜ~」感を盛り上げてくれます。

そして熊本は、ハンドボールが盛んなようですね。

 

f:id:kasabow:20210131213957j:plain

熊本にも「路面電車」がありますね。

路面電車がある街では、絶対に乗ってしまいます。(笑

そして、向かった先は・・・。

 

 

f:id:kasabow:20210131214716j:plain

 

f:id:kasabow:20210131214755j:plain

なにやら高い塀に囲まれていますね。

 

 

f:id:kasabow:20210131222316j:plain

どこだか分かりましたかね。

 

 

そうです。

f:id:kasabow:20210131222407j:plain

ちょと分かり難いですね。💦

熊本城の入り口です!

 

2016年の熊本地震から3年後の訪問でしたが、その爪痕がまだ生々しくて、いかに凄い地震だったのかが良く分かります。

 

 

f:id:kasabow:20210131222722j:plain

この石碑の台座も、もとはこの角度じゃなかったんでしょうね。怖いです。

 

 

f:id:kasabow:20210131223027j:plain

そして隣の「馬具櫓」の足元も無残に崩れていますが、建屋が奇跡的に残っていて、良かったと思う反面、いや全然良くないだろこの状況、と自分の心で激しい突っ込み合いが続きます。

 

色々なことを考えながら、本丸?の方に向かいます。

f:id:kasabow:20210131223111j:plain

おーっと、ここでも「くまモン」さんがお出迎えです。

働き者ですねぇ。

 あ、スマホで撮影している影がバッチリ映り込んでるやん。

しかも、くまモンのお腹には、「3等身のかさぼぅ」が!

(三親等じゃないからね・・・w)

 

色々考えすぎてて、影と映り込みのこと完全に頭回ってなかったゎ。💧

 

f:id:kasabow:20210131223541j:plain

くまモンさんを後にして、紫陽花の坂道を登って行きます。

 

f:id:kasabow:20210131223637j:plain

 

f:id:kasabow:20210131223702j:plain

紫陽花って、個人的に大好きな花です。

一番好きかもしれません。

自分の誕生月が6月で、そのころに一番綺麗に咲いている花で、子供の頃から実家の庭でずっと見ていたからだと思います。(←だから、誰得情報?

 

f:id:kasabow:20210131223855j:plain

 

f:id:kasabow:20210131223948j:plain

やはり、至る所に影響があるようですね。

見ていて切なくなります。

 

f:id:kasabow:20210131224049j:plain

流石にお城には近寄れないようですが、見れる場所はあるようなので、もう少し進んでみましょう。

 

f:id:kasabow:20210131224222j:plain

 

f:id:kasabow:20210131224250j:plain

目下、修繕・改築中ですね。

大きな什器がしきりに動いています。

再建が完了したら、必ずまた訪れます!!

 

f:id:kasabow:20210131224436j:plain

休憩所と売店と案内所が兼ねられているところです。

結構坂道を登ってきたので、汗ばんだ体に冷房の効いた建物が最高に心地よいです。

 

そうそう、新潟でも近年?大きな地震が2度ありました。

中越地震」と「中越沖地震」です。

2度目の「中越沖地震」は、実家近くが震源だったこともあり、自衛隊の方や全国の皆さんから沢山の支援を受けて、立ち直って行きました。

その頃全国の仕事仲間からも、「新潟に募金しといたよ~」とか聞いて、本当にありがたかったのを、今でもよく覚えています。

なので今度は、そのお礼をする番だ!と思い、熊本に立ち寄りました。

 

f:id:kasabow:20210131225633j:plain

やはり、住民に方々のお邪魔にならない時に現地を訪問し、現場を感じて、現地でお金を使ったり、ほんの少しだけど募金させてもらったりしたかったのです。

まだまだ大変な生活を余儀なくされている方もいらっしゃることと思いますが、同じ被災地の者として、本当に元気に復興してほしいと願っています。

 

f:id:kasabow:20210131225710j:plain

 

f:id:kasabow:20210131225742j:plain

そんな思いを胸に秘め、次なる目的地に向かいます。

次回は、「鹿児島編」になります。

 

 

~ 本日の お・ま・け ~

 

九州新幹線って、とてもカッコいいです。

その新幹線が開業する前に、こんなCMが作られました。

www.youtube.com

 

もうね、これを見た当時、鼻から涙・目から鼻水の大洪水でしたね。

これを企画した人は凄いと思いますし、何より地元民だからこその「人の力」を感じます。そしてこれを見て、「いつか絶対に九州を訪問する!!」と決意しました。

(これ、マジです!)

 

ここからまた地震ネタで申し訳ないのですが、九州新幹線全線開業が

「2011年3月12日」

です。 え? って思った方。正解です。

 

実は、東日本大震災

「2011年3月11日」

開業1日前だったのです。

 

このため、この良きCMの放送が自粛されてしまったのだそうです。

でも、これを見ると、九州新幹線沿線の人たちの思いが本当に良く分かりますし、その5年後に来てしまった「熊本地震」も、この一体感で乗り越えて欲しいと、切に願っています。

 

熊本、また絶対行くからね~。(^o^)/

 

さてさて、今回もすっかり長くなってしまった「熊本編」も、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🏯✨