かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

【野鳥】冬の野鳥①

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

身近に野鳥が居たら、撮りたくなりませんか?

「任侠野鳥の会」(非公認)応援団の、かさぼぅなっしー。(笑

 

純構成員デビューは、いつの日か・・・。

それにしても、最近更新頻度が低すぎてヤバイゎ。(^▽^;

 

てなわけで、某ブロ友さん(P●NYさん)リスペクトで、なんちゃって野鳥撮影の挑戦記です。

 

・・・あれ、別な北陸地方のブロガーさんと、今日の記事被ってないか💦

(ごめんなさい、悪意はないです)

 

 

これは昨年の12月、まだ雪が降る前の光景です。

f:id:kasabow:20210206212304j:plain

えーと我らが新潟県、実は「白鳥飛来数が日本一」なんです。

なので、冬場の「近所の田んぼ」や「池・湖」では、当然のように白鳥が沢山居るのです。

 

 

f:id:kasabow:20210206213108j:plain

田んぼって、なんか色々食べ物があるみたいですね。

好みの「池や湖」を根城として生活していますが、天気の良い日中は沢山の白鳥が餌を求めて、田んぼに繰り出して来ます。

 

f:id:kasabow:20210206213154j:plain

首の色が黒っぽいのは、幼鳥ですかね。

親鳥と一緒に、「捕食の勉強中」と言ったところでしょうか。

 

 

f:id:kasabow:20210206213356j:plain

そして、こちらは根城の湖ですね。

盛んに頭を湖面に突っ込んでいるのは、ここにも何か食物があるのでしょうか。

 

 

f:id:kasabow:20210206213528j:plain

 

「頭隠して尻隠さず・・・」

魚でも食べているのでしょうか。

元気が良いですねぇ。(笑

 

f:id:kasabow:20210206213938j:plain

気温の低い日(概ね気温が氷点下の日)は、田んぼに出かけずに昼間でもこんな感じでずっと寝ています。

 

1羽だけ、立ったまま寝ている奴が居ますね。

きっと、先祖が「フラミンゴ」なのだと思います。(w

 

 

f:id:kasabow:20210206214150j:plain

白鳥の根城周辺には、大量の「鴨」も生活しています。

夏場は全然見かけないので、鴨も渡り鳥なんですかね?

(やべー、野鳥の知識が全くないのがバレる・・・)

 

f:id:kasabow:20210206214408j:plain

所有ズームレンズの最長距離が200mmなので、全然アップ撮影ができない。💧

 

f:id:kasabow:20210206214635j:plain

でも野鳥って、こういう瞬間を狙いたくなりますね。

素人なりに、羽を広げる瞬間を寒空の下で待ってたりして。

 

f:id:kasabow:20210206214808j:plain

たまに水面に日が差す瞬間も良いですねぇ。

 

f:id:kasabow:20210206214857j:plain

黒いこの子たちは、鴨の子供でしょうか。

元気に戯れていいます。

 

f:id:kasabow:20210206215004j:plain

あー、そしてやっぱり頭を突っ込むんですね。

きっと、美味しいエモノが居るのでしょうね。(笑

 

 

 

ここからは、別な野鳥です!

f:id:kasabow:20210206215158j:plain

こちらも、田んぼでの光景です。

田んぼの中には、美味しい物が沢山あるようです。

 

f:id:kasabow:20210206215300j:plain

やべ! 盗撮ばれた(^^;

こっち見るな(笑

 

f:id:kasabow:20210206215411j:plain

姿勢がイイですね。

多分、白鷺(しらさぎ)だと思います。

昔からよく見る鳥の1つです。(間違えていたら、ご指摘お願いします!)

 

 

そして、本日の最後!

f:id:kasabow:20210206215556j:plain

・・・。すみません、名前分かりません。(汗

 

P●NYさん、教えて下さい!!

(小さすぎて分からないかな・・汗汗)

 

これでも、結構本気なのです。

でも、やはり野鳥は難しいのです。

しか~し、今後も挑戦して行きたいと思います。

(難しいことは、楽しいのですw)

 

ではでは、不慣れな野鳥記事はこれにてお開きという事で・・・。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🐓✨