かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

新潟ご当地グルメ:鯛茶漬け(中越:柏崎市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

美食家ではありませんが、たまに「ご当地グルメ」ネタを書きます。かさぼぅです。(←インチキか?w

 

さて、久しぶりの「新潟ご当地グルメ」。

今回ご紹介するのは、この街からです。

えー、3つほどヒントを出してみましょう。

 1.「新潟三大花火」のある街

 2.「水球」の街

 3.洋菓子の「ブルボン」さんの本社がある街

そうです、柏崎市です!(←いや、このヒントで分からんだろ!

 

そんな柏崎市にも、有名なご当地グルメがあります。

それが「鯛茶漬け」です!

 

柏崎全体で推しているので色々なお店で食べることができるのですが、大きな街でもなく、意外とそのお店にたどり着くのに難易度が高そうです。(笑

その中では、多分初心者でも一番発見しやすいと思われる「鯛茶漬けポイント」をチョイスしてみました。

 

国道8号線を柏崎市街から富山・金沢方面に車で10分程。JR鯨波(くじらなみ)駅の近くにその場所はあります。

 

f:id:kasabow:20210418171019j:plain

この看板が目印です。

「メトロポリタン松島」さん。料理自慢の温泉旅館です。

 

f:id:kasabow:20210418171207j:plain

なんと日本海の夕日が見れる「天然温泉の展望露天風呂」があります。

そして、日帰り入浴も可能です。

旅館と言うより「ホテル」の佇まいですね。

海水浴場にも近いので、例年であれば夏場はかなりの集客かと思いますが、シーズオフはとても静かな場所です。

 

それでは早速!

f:id:kasabow:20210418171614j:plain

ホテルのロビーに入るや、いきなり盛り上がるビッグなオブジェがお出迎えです。(笑

 

2013年の「全国ご当地どんぶり選手権」で、ここ柏崎の鯛茶漬けがグランプリを獲得したことが切っ掛けで、不動の「代表ご当地グルメ」になりました。

 

f:id:kasabow:20210418171943j:plain

ホテルの中のレストランで食べられるみたいですね。

f:id:kasabow:20210418172026j:plain

至る所に「鯛茶漬け」のノボリが。(w

 

お店に入り早速注文です。

待っている間にポップを見ていると・・・。

f:id:kasabow:20210418172109j:plain

あー、こういうやつ見てると、欲しくなっちゃうんですよねぇ。買って帰ろうかな。(笑

 

 

そして、待つこと数分。

やって来ましたよ~!

f:id:kasabow:20210418172344j:plain

じゃじゃーん!! 「たいちゃづけ~」(←ドラえもん

 

 

f:id:kasabow:20210418172504j:plain

この陶器のポットに、出汁が入っているのですね。

ではでは、投入しましょう。

 

f:id:kasabow:20210418172602j:plain

おー、これはうまそうだ!!

大きな鯛の切り身炙り焼が、とてもイイ香り。(≧▽≦)

 

f:id:kasabow:20210418172832j:plain

鯛のほぐし身もふんだんに入っていて、岩海苔・ミツバ・トビっこ(トビウオの卵)かな?、彩りも良くて食欲をそそります。

 

f:id:kasabow:20210418173126j:plain

出汁はスッキリ系ですが、深い味わいで、優しく美味しい旨味が伝わります。

 

f:id:kasabow:20210418173256j:plain

どんぶりも深めで、結構お腹いっぱいになります。

実は初めて食べたのですが、思っていた以上に美味しくて大満足です!!

 

f:id:kasabow:20210418173449j:plain

ふー。余は満足じゃ!

では帰るぞ。(←独りでなw

 

 

f:id:kasabow:20210418173832j:plain

普段のお昼ご飯なら絶対にありえない4桁超えの贅沢なお昼ご飯でした。(^^ゞ

でも、この味とクオリティなら、「機会があれば再訪もアリだな」っと思いましたとさ。

 

お~しまい!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🍚✨