かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 宮崎編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

少年野球の塁審は、何年たっても緊張します。かさぼぅです。(^^;

 

さて、日本全国旅シリーズ第44回目「宮崎編」です。

だいやみが、てげ楽しみっちゃわぁ~。

(焼酎が、とっても楽しみだよねぇ) ←使い方合ってる?(w

 

さて、時は「2019年6月」です。

 

f:id:kasabow:20210306225127j:plain

前回の鹿児島編からの続きです。

日豊本線を海岸沿いに北上して行きます。

沿線には、新潟では見慣れない南国チックな木が沢山並んでいます。

このような光景は、旅の気分を更に盛り上げてくれます。(笑

 

f:id:kasabow:20210306230425j:plain

はい、宮崎駅に到着です!

早速駅の外に出てみましょう。

 

 

f:id:kasabow:20210306230517j:plain

 鮮やかな色ですねぇ。

 

f:id:kasabow:20210306230609j:plain

 そして面白い形をした駅舎です。

ぱっと見、駅っぽくないです。おしゃれですね~。

 

 

f:id:kasabow:20210306230718j:plain

駅前です。

こちらにも、ヤシの木みたいなのが沢山立っています。

あまりに珍しい光景に、日本じゃない南国に来た気分です。

 

 

f:id:kasabow:20210306230849j:plain

でも、木の下に・・・。

 

 

f:id:kasabow:20210306231438j:plain

 おーい!はに丸」が居るので、やっぱり日本ですね。(w

(いや、ねた古すぎやろ)

 

気付けばお昼時。

ですが、前日の夜に鹿児島でしこまた飲み食いした挙句、ホテルの朝食もうっかり・しっかり食べてしまったので、あまりお腹が空いていません💦

 

でもでも、宮崎と言えば「地鶏」なので、軽い物を探して食べましょう!

てな訳で、チキン南蛮ランチなんぞを。

f:id:kasabow:20210306231528j:plain

いや、全然軽くなさそうだぞ、おい。

 

 

f:id:kasabow:20210307000803j:plain

でもメッチャうまそうです。なにげに、タルタルの量がすげぇ Σ(゚Д゚)

 

そして、一番驚いたのが・・・。

「ランチのドリンクサービスで、ジントニックかソフトドリンクが選べます♪」

と。

 

え~! なんですと~!!

f:id:kasabow:20210306232307j:plain

はい、もちろん「ジントニック」をいただきました。

こんな時も鉄道旅の本領を発揮します。

何と言っても運転しなくて良いので、心配せずにお酒が飲めます。

でもランチでお酒って、ワクワク感と罪悪感?が。(笑

 

いや~、でも濃厚なチキン南蛮にはスッキリ爽やかで、あっという間に完食です。

美味しゅうございました。ご馳走様です。(ー人ー)

 

さて沢山食べたので、付近を散歩しましょう。

 

 

お、何か面白そうな施設がありますね。

f:id:kasabow:20210306232750j:plain

 

f:id:kasabow:20210306232841j:plain

「宮崎科学技術館」とな?

 

わーい。ヾ(*´∀`*)ノ

こういうの、好きなんですよぉ。

 

宇宙関連の展示が充実しています。

f:id:kasabow:20210306233247j:plain

イイなぁ。生きてるうちに宇宙に行ってみたいなぁ。

M澤会長に、残りの8人の枠に入れてもらえないか頼んでみようかな。(笑

(←まず無理だゎ)

 

 

f:id:kasabow:20210306233458j:plain

そんなこんなで遊んでいいるうちに時間が経ち、次の目的地に向かいます。

 

次の目的地「大分」までは、かなりの長距離・長時間の移動になります。

おー、カッコイイですねぇ!

f:id:kasabow:20210306233556j:plain

 

f:id:kasabow:20210306233803j:plain

まぁ折角の機会ですし、ここは体力温存のために奮発して、普段はなかなか乗れない「グリーン車」で移動しましょう。

(/・ω・)/

 

 しかし、JR九州さんの列車は、みんなカッコイイなぁ。

 

 

f:id:kasabow:20210306233914j:plain

1×2のゆったりスペースです。

 

 

f:id:kasabow:20210306233952j:plain

足元ひろっ!

これなら長時間乗っても疲れなそうですね。👍

 

 

早速、車内を探検しますよ~。(←子供か! いや、それ以下だw

f:id:kasabow:20210306234106j:plain

な、なんじゃ、こりゃ!

こんな個室があるんかい!!

夢のような贅沢空間だな。次回また来たら、今度はこの部屋にしたい!!!(笑

 

 

f:id:kasabow:20210306234345j:plain

車窓から見える海がキレイで癒されます。

 

f:id:kasabow:20210306234428j:plain

途中駅で、反対方向の同じ列車とすれ違いです。

その後も海岸線をひた走るのですが・・・。

 

そうそう、宮崎と言えば、鉄っちゃんには欠かせない大事な施設が!

f:id:kasabow:20210306234533j:plain

隣に高架線がありますねぇ。

分かった方は、鉄っちゃん認定です。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210306234725j:plain

しばらくこの高架線と並走します。

 

 

実はこれ、初代リニアモーターカーの実験線なんです!

かさぼぅが小学生になったばかりの頃(=国鉄時代)に建設された夢の施設の跡地です。

 

f:id:kasabow:20210306234914j:plain

※この写真は何かの資料から引用しています※

まだ昭和の時代、実際に素行試験をしていた頃の初号機です。

その後改良が重ねられて、最終段階では平成7年に「有人走行」で、《411km/h》の記録を作りました。(途中の実験車両では火災で焼失したものもあったりで、幾多の苦難もありましたが)

 

現在、この高架線の上には「ソーラーパネル」が設置されており、「メガソーラー太陽光発電所」として活躍しています。(記憶が正しければ・・💦)

 

宮崎実験線は直線のみで、トンネルやカーブが無いので、その後はメインの実験線を山梨に移し、現在も営業運転に向けて走行試験が続いています。

 

そんなこんなで、結局最後は鉄道ネタで埋まってしまいましたね。(^^ゞ

だいぶ長くなってしまいましたので、今回の「宮崎編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚀🐔🚄✨