かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 高知編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、旅の思い出シリーズ、四国の2県目は「高知県ぜよ。(w

今回も写真タップリなので、早速まいりましょう!

(今回もめっちゃ長文です。是非、お時間ある時にどうぞ。)

 

時を戻そう・・・。

(2014年の春にワープ!)

 

さて先週の続き、「徳島」方面からJR線に乗り、ここ「海部(かいふ)駅」で次の鉄道に乗り換えます。

奥が先ほどまで乗ってきたJRの車両。手前がこれからの乗る阿佐海岸鉄道さんです。

カワイイ1両の列車ですね。

 

f:id:kasabow:20201208183923j:plain

これで、「甲浦(かんのうら)」を目指します。

 

おーっと!

f:id:kasabow:20201208184110j:plain

この車両、我らが「新潟鐵工」さんの製造じゃないですか。

ここで出会えるなんて、なんだか嬉しいですねぇ。(笑

 

f:id:kasabow:20201208184222j:plain

車内はこんな感じ。

JRのキハ110系列みたいな、セミクロスシートですね。でも、4*4のボックスと広い窓で、気分が良いです。

 

f:id:kasabow:20201208184404j:plain

海岸線を走るので、車窓もイイですねぇ!

 

f:id:kasabow:20201208184728j:plain

はい、「甲浦駅」に到着です。

 

 

ここでまた乗換です。

f:id:kasabow:20201208184810j:plain

そうです。ここからは路線バスに乗ります!

 

 

どうしても行ってみたいところがあるのです。

f:id:kasabow:20201208184856j:plain

レツゴー3匹(←いや、3匹ちゃうしw

 

 

f:id:kasabow:20201208185027j:plain

海岸線は大好きです。(笑

 

そろそろ下車しますよ。

f:id:kasabow:20201208185108j:plain

ここから、しばらくお散歩タイムです。

 

f:id:kasabow:20201208185154j:plain

おぉ、いきなり素晴らしい銅像を発見!

どうやら、「室戸青年大師像(若き弘法大師銅像)」の様です。

昔、この地で修行されていたのですね。

 

 

f:id:kasabow:20201208185715j:plain

めっちゃ岩場の遊歩道を歩いて行きます。

でも、ここに来てみたかったんです。室戸岬

 

 

f:id:kasabow:20201208200713j:plain

「ビシャゴ岩」キレイですねぇ。

大昔の溶岩石らしいのですが、それとは別にこの岩には「おさご」という絶世の美女にまつわる伝説があるようです。(←フムフム。で、絶世の美女って、どんな人??

 

 

f:id:kasabow:20201208201549j:plain

 

3月の訪問だったのですが、上着を着て散歩していると汗ばむくらいの陽気。

しかも波も穏やかで、海も青い!

新潟じゃ、まだ雪も残っているというのに、なんて素晴らしい景色なんだ。。。

 

 

f:id:kasabow:20201208201733j:plain

いや、のどかすぎだゎ。

一緒に昼寝したくなってきました。(=^・^=)

 

 

f:id:kasabow:20201208201843j:plain

そうそう、私は歴史に詳しくないので、逆にこのような銅像に巡りあう度にグーグル先生の教えを請い、新たな知識が付いて行くのです。(←それに負けずに忘れて行く記憶も多くて・・・💦

 

 

f:id:kasabow:20201208202109j:plain

室戸岬の先端まで来ましたね。

何と言っても景色が良いので、とても楽しい散歩です。

 

そして、もう少し散策を楽しんだら、再びバスに乗ります。

f:id:kasabow:20201208202304j:plain

なんか、初めて訪れる土地って、やっぱり楽しい!!

 

 

f:id:kasabow:20201208202359j:plain

今度は「土佐くろしお鉄道」さんに乗りますよー!

 

 

f:id:kasabow:20201208202459j:plain

 

f:id:kasabow:20201208202539j:plain

この列車は、転換クロスシートですね。

これも快適です!

 

f:id:kasabow:20201208202609j:plain

そして、ついに来ました!高知駅

 

 

f:id:kasabow:20201208202747j:plain

路面電車、たまりません。(≧◇≦)

 

f:id:kasabow:20201208203338j:plain

すぐさま、次の目的地に直行!!

目指すは「桟橋車庫前停留場」です。

 

 

f:id:kasabow:20201208203404j:plain

そうなんです。「とさでん交通」さんの、いわゆる車両基地があるのです!!

萌え萌えキュンです💛(←不審者本領発揮!

 

事務所に寄り、撮影許可をいただところ

「好きなだけ撮って行ってー」

って、もう感謝感謝です。

 

ここからしばらくは、この基地で一人撮影会📷✨(←えぇ、オタクの神髄ですともw

 

f:id:kasabow:20201212161102j:plain

f:id:kasabow:20201212161142j:plain

f:id:kasabow:20201212161216j:plain

f:id:kasabow:20201208203859j:plain

あぁ、こんなところでも、ポイント(切り替え器)萌えの本性が。。。💧

 

 ポイント萌えは、ここでも! (  ↓  過去記事参照 ↓ ) 

www.kasabow.com

 

 

で、沢山撮影させていただいた後は、ホテルに荷物を置き夕食を求め再び彷徨います。

でも、行きたい場所はすでに決まっているのです。(w

 

まずは「はりまやばし」にご挨拶!

f:id:kasabow:20201208204225j:plain

f:id:kasabow:20201208204544j:plain

「遥々、新潟からやって来ましたよ~。今夜は高知の夜を漫喫させて下さいねぇ。」

 

 

f:id:kasabow:20201208204519j:plain

商店街を通りぬけて・・・。

 

 

ついに!

f:id:kasabow:20201208204759j:plain

「酒のみの聖地」・「酒のみ達のパラダイス」

そんなキーワードで、引っかかる訳・・・しかない、かさぼぅです。(笑

 

まだ外は明るいんですけどね。

でも折角の機会ですから、本領発揮で堪能しましょう。

 

いわゆる「屋台村」のような構造で、小さな個人経営の居酒屋さんが、この敷地内に何十店舗もあるという造りです。

 

あまり賑やかすぎず、食もお酒も楽しみたかったので、割と奥の方の小さいお店に入りました。

 

f:id:kasabow:20201208205212j:plain

土佐と言えば「カツオ」。(←中島君の野球仲間ではありませんw

 

新潟では、ポン酢とか醤油なのですが、本場は「塩ぜよ」。(←はいはい

これがまた、「まっことウマイんぜよ!」(←使い方合ってる?^_^;

この食べ方は、初体験です。(初体験ってステキw

 

そして・・・。

f:id:kasabow:20201208210446j:plain

見た目、富山の「白魚(しらうお)」みたいですね。

なんだったっけなぁ。「乗るか反るか」みたいな名前だったような・・・。

 

ノレソレ で合っていたかな。(←たまに記憶が曖昧💧

これは、ポン酢でもワサビ醤油でもOKみたいです。

ほんのりと上品な甘みがあって、お酒に合うのです。

 

 

f:id:kasabow:20201208210934j:plain

それにしても、魚の呼び方って地方によって全然違うのですねぇ。

「ちょっと、何言ってるのかわかりません」の世界です。(笑

 

 f:id:kasabow:20201208211121j:plain

 カメですよ! 亀ではなく瓶です。

そうそう、四国って「焼酎」なのかな? って勝手に思っていたのですが、「日本酒」の方が多いんですってね。これもまたびっくり!

 

 

f:id:kasabow:20201208211442j:plain

土佐にも「菊水」があるんですね。新潟にも・・。

なんて話を、店員のお姉さん達としながら、美味しい魚とお酒が進みます。

 

いつの間にか夜になり、いい気分で中央の広場に来てみれば、もうトイレに行くのも大変なくらいのお客さん達が。。。

f:id:kasabow:20201208211828j:plain

ちょっと前まで、こんな盛り場も当たり前だったんですけどね。

私が愛した「ひろめ市場」も、今はどうなっているのでしょうか。

落ち着いたら、絶対に再訪しますよ!

 

翌朝!

f:id:kasabow:20201208212049j:plain

高知駅前です。

流石の高知ですね、「土佐三志士像」が鎮座しています。(←いや、座ってはいない

 

で、真ん中の「坂本龍馬」と右の「中岡慎太郎」が居るのですが、生憎「武市半平太」像が改修中で拝むことができず。

これもまた、御三方揃った状態で撮らねばなりませんね。(笑

 

 

とてもキレイな高知駅です。

f:id:kasabow:20201208212544j:plain

 

f:id:kasabow:20201208212618j:plain

高架工事中の新潟駅よりも、ステキに思えて仕方ありません。

 

f:id:kasabow:20201208212717j:plain

沢山の思い出を胸に秘め、次の目的地に向かうことにします!

 

 

ではでは、今回もすっかり長くなってしまいましたが、旅の思い出「高知編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🍶✨