皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。
さて、本日の鉄道アーカイブは、前回ご紹介した「SLばんえつ物語」の第2回目です。
前回とはまた異なる視点で見てい来たと思います。
では早速、進めてまいります!
SLばんえつ物語が、新潟駅から発着していた頃の光景です。
この車両は、普段「新津駅」に留置されています。
行き先は「会津若松」なので、新津駅から見ると「新潟駅」は逆方向になります。
推進運転(車で言う”バック”)で新潟駅まで来るには、難易度が高すぎて非現実的です。
そこで、進行方向にSLを付けたまま、反対側に電気機関車を付けて、新潟駅まで引っ張って行くのです。
------イメージ図-------------------------------------------------------
←会津若松・新津 新潟→
(SL)-(客車)-(客車)-(客車)-(電気機関車)
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SLじゃなくても、電気機関車で引く客車も味があって好きですけどね。(笑
こちらが進行方向。SLのお尻です。(キャ!
SLの炭水車(水と石炭を積んでいる部分)の後方にも、[C57 180]のエンブレムが付いているんですね。
暗っ!
客車のドアは、引き戸ではなくて折り畳み式です。
「急行きたぐに」も、このタイプでしたね。
(↓詳細はこちら!)
山間部の「津川駅」では、「給水」や、「軸箱・通綿に給脂するなど消耗品の点検・補充」を行うため、上下便とも15分程停車します。(ここからが本気の峠越え!)
普段なかなか見ることのできない光景が見られるので、天気の良い日は見物客wがぞろぞろ降りてきます。(←かさぼぅを筆頭にねw)
ここまでたどり着くまでに、すでに結構な山を越えてきているので、しっかり煙が出ていますね。(それだけ沢山の石炭をクベできた証)
生きてるSLは、やっぱりカッコいいです!
さて、慌ただしく作業をしていきますよー。
炭水車に「給水中」。結構な力作業です。
石炭もバランスよく均して行きます。
峠越えに備えて、さらに準備を進めて行きます。
この狭い通路に3人乗ります。椅子とかはありません。(過酷
最低限2人必要です。「機関士」と「機関助士」です。
「機関士」は、SLを発信・進行させたり、制動(ブレーキをかける)の操作をします。「機関助士」は、ボイラーに石炭をくべたり水を送ったりして、動力を作るための力作業をしています。見通しの悪いカーブなどでは、進行方向の安全確認などもしています。
自動的にできる作業がないので、過酷な仕事場ですね。この方たちのおかげで、我々は快適な旅ができる訳なのです。(トンネルとか、もろに煙吸い込むってことだもんなぁ。きっついわぁ!)
本当に、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
さてさて、沢山の乗客やギャラリーに見守られながら、出発準備が整ったようです。
火力も十分に、最後の峠越えに向けて「出発進行!」。
終点まで、安全に行ってきてください!(もちろん帰りもねー)。
ではでは、鉄道アーカイブ「SLばんえつ物語(Part.2)」は、こんなところで。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🚂