かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 岐阜編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の旅の思い出は「岐阜編」です。
そしてすみません、岐阜も写真なしです。 (^^ゞ

 

えーっと今、全力で記憶を呼び戻していますので、しばしお待ちを・・・。

 

 

 

始めて岐阜県を訪れたのは、かれこれ30年ほど前でした。
大学時代の仲間の一人が「各務原」出身で、何かの理由で急遽帰省する必要が出来たらしく、
「この土・日に行くでぇ、一緒に行くか?」
と誘われたのが切っ掛けです。

そして当日、彼の車に乗ってバカ話をしながら行くのですが、学生だし「高速道路は勿体ない」というのは当たり前の話で、19号線を中央本線と川沿いにひたすら走って行きます。
相当時間がかかりますが、景色が良いので飽きませんでしたね。

 

彼の実家の近くまで来ると、急激に街の風景になった気がします。

新潟にはない「私鉄」があるのも、新鮮です。
あの赤い あんちくしょう (←それ京急さんや!)電車ですね。

 

しかし、未だにナゾなのが駅名。
各務原」は「名電各務原」。お隣の都市「岐阜」では「名鉄岐阜」。???
長い歴史のなかで、色々あったのでしょうか。

 

その日は彼の実家に泊めさせていただき、翌日の朝食をお母さんが用意してくれました。焼き魚を食べ終わったところで「めっちゃキレイに食べるなぁ!」と驚かれたのを覚えてます。(笑
(まぁ海の傍で産まれて、物心付く前から魚ばっかり食べさせられていたからなぁ)

日中、お隣の岐阜まで遊びに行きました。駅前にデパートとかがあって、結構賑やかだったと思います。
そんなこんなで、その後は無事にまた学校がある方に帰りました。

 

ちなみに、初めてこの地名を見た時「かくむはら」と読んで、「かがみはら、やぁ!」と突っ込まれたのも覚えてます。w

(当時は、言葉のイントネーションも新潟とは全く違うので、色々衝撃的でした)

 

2度目の訪問は、その5~6年後?の彼の結婚式ですね。会場は岐阜市だったような気がします(記憶が曖昧)。私もその頃はすでに出張族になっていたので、出張先から直接会場に行ったと思います。
式も無事終わり、1次会・2次会を経て、大学時代の悪友たちと更に夜の街に繰り出したことも、楽しい思い出です。(なんか、すごく盛り上がった気がするw)


あ、そうそうそれから、私の叔父さん(親戚)が「多治見」に居ます。
ウチの親はいつも「名古屋の親戚」と言っています。・・・田舎なんて、そんなもんです。(w


私が子供の頃、まだ生きていた「ばあちゃんと」と、急行列車でその叔父さん(ばあちゃんの子供)のウチに遊びに行くことを楽しみにしていました。
でも、小学生も高学年になるころには、ばあちゃんの足の具合が良くなくて、この長距離旅行を断念した事も記憶の1つです。


あとは、子供の頃から「演歌」も普通に聞いていた”かさぼぅ”は、五木ひろしさんの「長良川艶歌」も好きでした。
もちろん、当時は歌詞の意味を全て理解できるわけではありませんが、なにしろ歌が上手いので安心して聴いていられました。
あ~なたっ あなた~やさしいぃ たび~ぃのぉひぃぃとぉー♪


鉄道あるある?では、「しなの」と「ひだ」ですかね。
路線を理解していないので途中までは同じ路線なのかと思っていたら、最初から全然違うんですよね。
「ひだ」で、ぼーっと昼寝しながら乗っていたら、岐阜から逆走を始めたので驚きました。「しなの」は、方向を変えることなく進行します。

何れも、展望席にも乗ったことがありますが、岐阜県内の展望風景はなかなか楽しいです。(都会から、いきなり山の中に連れ去られる感が特に)

 

ただ、岐阜自体はまだあまり観光をしていないので、今度はカメラを持って色々ゆっくりと観光してみたいと思います。

少なくとも、

 1.白川郷

 2.飛騨高山

 3.下呂温泉

この3か所だけは、なんとしても1度は行ってみたいです!!

下呂温泉って、泉質がすごく良いと聞きます。温泉マニアのかさぼぅは、とっても惹かれています)

 

他にも、「ここは行っとけや!」と言う観光のオススメなどありましたら、コメいただける嬉しいです。

ここは是非、ナゲー国王からも一言!

 


ではでは、今回の「旅の思い出」は、この辺でお開きにしたいと思います。。
本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。

 

 

追伸:そういえば「ケッタマシーン」ってワードが、とても新鮮だった!