かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

温泉:支笏湖温泉【北海道】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

お盆を過ぎましたが、全く涼しくなりませんね。いつまでこの暑さが続くのか・・・。

しかし、それぞれの地方によって気候が異なると思いますが、新潟は寒い時期と暑い時期が長くて、ちょうど良い時期がいつも短い感覚です。

(あー、秋かぁ。。。と思っていると、一気に寒くなって冬になっちゃう。)

住めば都とは言うけれど、たまには「小春日和」をもっと長く感じることができる秋があればなぁ、と思う今日この頃。 ま、それにしてもまだ先の話しですね。(笑

 

 

さて、今回の温泉紹介は、北海道は「支笏湖(しこつこ)」にある温泉です。

自治体名で言えば「千歳市」なんですね。

 

2018年の秋に訪問した際のものです。

札幌からレンタカーに乗り、最初は「定山渓(じょうざんけい)温泉の辺り、景色がよさそうだなぁ」と、ふらふら行ってみたのですが(←危険運転するなよー)、時期が悪かったのか(良かったのか)道路がすでに混んでいて、「こりゃ、風景を漫喫する感じじゃないな」と思い、急遽行き先を「支笏湖」に変更しました。

 

支笏湖までは、札幌からストレートに向かえば小1時間位で着けるようですが、定山渓で寄り道をしたので、2時間位かかったのかな?

 

でも、こっちに来て「大正解!」でした。

f:id:kasabow:20200818165613j:plain

先ほどまで怪しかった天候が、一気に晴れ渡りました!

素晴らしい景色です。

しかも、こんなところに温泉があるなんて!

 

この時お邪魔したのは、日帰り入浴をさせていただける「丸駒温泉旅館」さんでした。

他の「支笏湖温泉」群から、この1件だけがポツンと別な場所にあります。

国道から少し外れるので、とても静かな場所です。

 

f:id:kasabow:20200818165908j:plain

そしてなんといっても、ここの「露天風呂」が、支笏湖に面していて、すぐ目の前が湖なのです!

 

ちょうど、紅葉世の時期だったこともあり、最高の気分で温泉を堪能することができました。

 

温泉の後は、しばしドライブしながら、支笏湖周辺の景色を堪能しました。

f:id:kasabow:20200818170126j:plain

空と湖が真っ青なので、「紅葉」の色がひときわ映えます!

 

一通り紅葉を堪能した後は「苫小牧」の方に抜けました。

ウトナイ湖」で、「ホタテバーガー」や「いろはすの ”ハスカップ味”」などのご当地グルメを楽しみ、「緑ヶ丘公園」で再度紅葉や街の風景を楽しみながら、最終的に新千歳(空港)に向かいました。

 

しかし、北海道は本当に広すぎて、仕事・旅行を含めて過去に4回行ったことがあるのに、行動範囲がほんの僅かなので、愕然としてしまいます。

 

今後、北海道に行く機会ができたら、絶対に行きたい場所がすでに2か所あります!

あー、早く行きたいなぁ。✈

 

 

さてさて、大分脱線しましたが、本日の温泉紹介はいかがでしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。