かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【長岡:栃尾地区】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

今まさに、秋の真っただ中ですが、もう少しすれば初冬が訪れてしまう「新潟」です。もうそろそろ、朝晩は上着+はおり(コート等)が必要になってしまいました。

今年も、あっという間だなぁ。(^^;

 

さて、秋と言えば「紅葉」。

そして本日は、最近ラーメン・グルメシリーズで攻めている「長岡」地区で、過去に撮った紅葉を紹介したいと思います。

 

平成の大合併以前は、一つの自治体だった「栃尾市」。

そうです、あの「あぶらあげ」の栃尾です。

( ↓ 詳しくは、こちら! ↓ )  

www.kasabow.com

 

そうそう、文字で書くと「油揚げ」なのですが、地元では「あぶらげ」と言います。(笑

豆腐屋さんで「あぶらげ!」と言えば、ちゃんと「油揚げ」を売ってくれます。

 

ここ栃尾の老舗でも、お店の看板が「あぶらげ」だったりします。(←これ、地元では普通w

 

 

美味しい豆腐には、良いお水が必要ですね。

この栃尾は、長岡市郊外の山間部にあり、豪雪地帯でもあります。

それ故に、水も空気も、とても美味しい地域なのです。

 

 

あ、今日はグルメじゃなくて、風景の回でしたね。( ̄▽ ̄;

 

 

はい、では早速、「あぶらげ」の聖地である「栃尾」の風景です。

 

 

f:id:kasabow:20201021215106j:plain

一級河川である「刈谷田川」に面しています。

この川は、下流の「燕市」辺りで「信濃川」と合流するので、「信濃川水系の一次支川」という存在です。

山間部なので、とてもキレイな川です。

 

歩道の落ち葉が、季節感を表しています。

そして川縁の柵も、何気にお洒落な感じで「ほっこり」します。

 

あ、肝心の「紅葉」が、まだでしたね!

 

 

f:id:kasabow:20201021220020j:plain

こんな感じです。

川と紅葉を並んで撮影できる場所って、意外と少ない気がします。

それほど「すげー」って感じの風景ではありませんが、地元の方が日常的に見れる風景ですから、これはこれで趣があります。

 

 

f:id:kasabow:20201021220344j:plain

こんな景色を見ながら、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、人気(ひとけ)の無いキャンプ場みたいな「まったり時間」を過ごしてみたいな~。

って気分になりました。(最近、お疲れなのかい?)

 

さて、今回は何となく中途半端な「新潟散歩」(栃尾編)でしたが、今日はこの辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍁✨