かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ フラワー長井線(Part.1)【山形県】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の鉄道アーカイブは、珍しく県外の鉄道をご紹介したいと思います。

 

お隣の山形県で、「温泉」や「ラーメン」のカテゴリで、ちょいちょい登場している、南陽市・赤湯地区です。

 

ここに、私の大好きな地方鉄道(私鉄)があります。

その名もフラワー長井線

 

山形鉄道さんが運営されています。

山形県南陽市の「赤湯駅」から、西置賜郡白鷹町の「荒砥駅」間を運行している、とってもローカルな路線です。

 

もともと県外ですし、その存在すら知らなかったのですが、今から11年前の「2009年」に、とある音楽関係のお仕事?(某中学校へのコンクール曲の演奏指導)で赤湯地方を訪問し、宿泊した宿の近くにこの「長井線」が走っていたことからその存在が分かり、後に何度か再訪するに至ります。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201020192034j:plain

起点である「赤湯駅」は、JR赤湯駅と共同利用の駅舎です。

近代的な駅舎で、外観も結構カッコいいです。(←と言いつつ外観の写真がない。orz

 

 

f:id:kasabow:20201020192208j:plain

駅前は、こんな感じ。

ちょっと寂しい感じですが、ここを真っ直ぐ行くと、大好きな「赤湯温泉街」があります!

 

 

f:id:kasabow:20201020192324j:plain

駅の中です。

構内跨線橋も共同なので、「フラワー長井線 乗場」の案内板もあります。

フラワー長井線は4番線のみの使用です)

 

 

f:id:kasabow:20201020192458j:plain

はい! 赤湯駅の「駅名標」です。

 

あれ、左からなんか来たぞ?

f:id:kasabow:20201020192702j:plain

JRの719系の様ですね。

 

あ、すみません。今回はJRではないですね。(^^;

 

 

 はい! これが、フラワー長井線の列車です!!

f:id:kasabow:20201020192850j:plain

 上に架線がないので、電車ではありませんね。(←いわゆるディーゼルエンジン気動車

 

 

f:id:kasabow:20201020211205j:plain

特に目立つ顔つきではありませんが、ライト類が四角で統一されていますね。

あとは、ワンマン運転(自分の思う通りに振る舞う運転じゃないよw)対応のために、バスのようなバックミラーが前面に付いていますね。

 

 

そして、乗降口はこんな感じです。

f:id:kasabow:20201020211333j:plain

レインボーなカラーリングです。

ちょっと、可愛い感じですね。(´▽`)

 

 

車内の光景です。

f:id:kasabow:20201020211836j:plain

2ドア車(車両の前方と後方にドアがある)のドア付近のみロングシートで、それ以外はこのようなクロスシート(ボックス席)です。

通勤・通学時間帯を外せば、こんな感じで1人でボックス席を堪能できる感じの乗車率です。

 

結構、年季の入った車両の様で、発進(動き始めると)すると、結構大きな唸りのディーゼル音で、これがまた非日常的な旅情を感じることが出来ます。

f:id:kasabow:20201020212138j:plain

シートはきっと何度か張替えているのでしょうね。座り心地も良く綺麗なシートです。でも、窓側の側面は、色々な穴をネジで埋めていて、それなりに時代を感じます。

(おそらく昔は、テーブルや灰皿があったんでしょう)

 

 

途中の「長井駅」です。

f:id:kasabow:20201020212539j:plain

ここが冒頭で述べた、かつて一度宿泊した宿の近くにあった駅です。

 

知らない土地に行き、朝、天気が良いと、朝食前やチェックアウトまでの間に、散歩したくなることが多々あります。

この時もそんな感じで、朝の6時位から宿の周辺を散歩していて、ふと発見した駅や風景なのです。

 

こんなところに、ローカル線があるなんて。。。

f:id:kasabow:20201020212933j:plain

なんか、イイ感じのプラットホームです。

 

 

f:id:kasabow:20201020213020j:plain

こんな雰囲気のローカル線が大好きです。

 

 

f:id:kasabow:20201020213123j:plain

これは、あやめ?

花には詳しくないのですが、キレイで可愛らしい花です。

 

 

f:id:kasabow:20201020213232j:plain

線路の横に花壇があって、色々な花が咲いています。

 

 

f:id:kasabow:20201020213332j:plain

「線路と花」 (←良く分からない題名付けるなょ

 

 

 f:id:kasabow:20201020213453j:plain

 これは、紫陽花ですよね。

 

 

f:id:kasabow:20201020213622j:plain

  本線ではないところが色々味わい深くて、ふらっと立ち寄ったつもりだったのに、ついつい撮影モードになってしまいました。

 

 

f:id:kasabow:20201020213816j:plain

ポイント(線路の切り替え器)って、大好きです。なんか迷路みたいで・・・。

ポイントって、子供の頃からずっと見ていても飽きない、変な子でした。(w

 

 

f:id:kasabow:20201020214016j:plain

錆びたレールがまた、頻繁に列車がやってこない場所というのが分かるので、なんとも風情があります。(←そんな感覚で線路見る奴って・・・俺w

 

 

f:id:kasabow:20201020214226j:plain

なんやかんやで色々撮影していたら、列車が来ました。

この時は、何線かもわからずに「長井駅」の風景を撮影していましたが、この列車が来て、ようやく「JRではない」ことを理解しました。

 

そして、この駅の風景の素晴らしさが脳裏に焼き付き、数年後に再訪することになったのです。

やっぱり、最初に出会った時のイメージって、大切ですね。(←大人な発言?

 

 

あー、なんやかんやで意外と長くなってしまいました。

「長井」駅だけに・・・・・・・。

 

 

 

あ、大丈夫、今日はもうこれでお開きにしますから!!

でも、(Part.1)ってことは、続きもあるってことですよね。(笑

次回は、どんな展開になるのでしょうか。

 

さて、本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚋✨