かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ フラワー長井線(Part.2)【山形県】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の鉄道アーカイブは、前回からの続編フラワー長井線です。

 

f:id:kasabow:20201024110424j:plain

 せっかくなので、別の駅も見てみましょうか。

こういう駅の雰囲気って、いいですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201024113537j:plain

南長井駅です。こちらは無人駅ですね。

 

左側が、前回ご紹介した「長井駅」ですね。

右側に行くと「ときにわ」。

♪ときにわ なぜか 大空に 旅してみたく なるものさ♪(気球に乗ってどこまでも

 

・・いや、それ「ときに」だし・・・。 (^^;

 

 

f:id:kasabow:20201024113933j:plain

南長井は、ちょうど真ん中くらいの駅ですね。

 

 

f:id:kasabow:20201024114022j:plain

うちの実家の方より本数あるゎ。Σ(゚Д゚)

頑張ってますねぇ。

 

 

さて、駅の周りを散歩してみますか。

f:id:kasabow:20201024114202j:plain

この駅の周りにも、花が咲いていますね。

 

 

お、列車がきましたよー。(^◇^)

f:id:kasabow:20201024114310j:plain

うんうん、良い雰囲気ですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201024114553j:plain

こちらは「宮内駅」ですね。

 

はい、私が愛してやまない「辛みそラーメン」のある「まるひろ食堂」さんの最寄り駅です。 かなり以前に紹介しましたね。

( ↓ ラーメンの詳細は、こちら ↓ ) 

www.kasabow.com

 

 

f:id:kasabow:20201024114943j:plain

この駅にも、ちゃんと花壇があります。

 

ん、待てよ。どの駅も、必ずと言って良いほどきれいな花が咲いているなぁ。

 

・・もしかして「フラワー長井線」だから??

名の由来は分かりませんが、一人納得の ”かさぼぅ” でした。

(・_・ フムフム

 

 

そしてこの「宮内駅」は、ウサギ駅長がいることで有名なようです。

 

 

f:id:kasabow:20201024115344j:plain

もっちぃ。

・・・あ~、日テレの「望月アナ」ね。

 

すみません。うそです。(;^_^A

この「もっちぃ」が、ウサギ駅長の名前です。

そして、その駅長の名を持つ列車「もっちぃ列車」です。

 

 

f:id:kasabow:20201024115816j:plain

「YR-880形」という気動車列車が主流の路線です。

 

結構古いですが、丁寧にお手入れされて大切に使われている感じがします。

 

 

ところで、肝心の駅長の写真は無いの??? (´・ω・`)

・・・すみませんでした! (←やっぱ、ないんかい!

 

 

 

えー、では最後にお詫びとして、本日のおまけ!

f:id:kasabow:20201024115947j:plain

フラワー長井線の「YR-880形」「JR東のキハ110系」の並び。

乗換駅の「今泉駅」だったかな?

(はたして、お詫びになっているのだろうか・・?)

 

 

さて、今回の鉄道アーカイブフラワー長井線(Part.2)」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚋✨