かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 岡山編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、今回の旅の思い出は「岡山編」です。

 

岡山は、正直なところ、まだちゃんとした観光が出来ていません。

でも、何気に乗り換えで良く使うので、岡山駅売店・お土産コーナーは常連です。(笑

 

そうそう、「きび団子」が岡山発祥というのも、現地を訪問して初めて分かったものです。

やっぱり、旅ってイイですよねぇ。

 

観光の写真がないので、お約束の列車の写真などを。。。

 

f:id:kasabow:20201024104210j:plain

分かる人は分かるはず!

 

そうです、瀬戸大橋線の岡山側の窓口駅「児島(こじま)」です。

 

f:id:kasabow:20201024104418j:plain

ここは、本当に色々な種類の列車が往来します。

 

 

f:id:kasabow:20201024104538j:plain

この写真は、5・6年前のものですが、当時はまだ私が大好きな115系が走っていました。

そして、この色の115系は初めて見たので、結構衝撃的でした。

更に衝撃だったのが。。。

 

 

f:id:kasabow:20201024104727j:plain

このシートです。

転換クロスシートと呼ばれるもので、手動で背もたれの方向を進行方向とその逆に切り替えられるものです。

リクライニングしているので、乗心地も抜群です。

 

 

f:id:kasabow:20201024105122j:plain

関西近郊では「新快速」などがこのシートを採用してますね。

新潟の普通列車は、セミクロスシート(直角のボックスシート+ドア付近がロングシート)が主流なので、これは感動しました。

JR西の列車が評判イイいのが良く分かります。

 

そして、この時の目的がもう一つ。

f:id:kasabow:20201024105230j:plain

はい。快速「マリンライナー号」です。

 

あ、なんか旅カテゴリーなのに、完全に「鉄道アーカイブ」になってしましました。(^^;

なので、「マリンライナー号」は、また何れ「鉄道アーカイブ」の方でご紹介しようと思います。

 

 

次回の岡山は、ちゃんとした観光目的で訪問したいですね。

その中でも。「岡山城」と「倉敷」の町は、是非訪問したいところです。

 

他にも、「ここぞ!」と言う岡山があれば、教えて下さい!

 

さて、今回の旅の思い出「岡山編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍡✨