かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 和歌山編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、今回の旅の思い出は「和歌山編」です。

先週の「大阪編」の前編の訪問と同じタイミングでしたので、2013年当時の思い出となります。

 

大阪訪問際に、どうしても和歌山を訪問先に含めたい理由が2つありました。

 

まずは、これ!

f:id:kasabow:20201010160444j:plain

特急「くろしお」号!

関西の特急列車なんて、乗ろうと計画しないと乗れる機会がないですからねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201010161154j:plain

この車両は、確か381系(振り子式)だったと思います。

東日本では、長野(しなの)くらいしか使用していなかったので、実際に見て乗ったのは初めてですね。

すでにオーシャンアローがデビューしていたので、こちらは大先輩になります。

 

そしてなぜか「パンダ列車」という仕様のようです。こんな感じで、かわいいパンダのキャラが描かれています。

 

 

f:id:kasabow:20201010161704j:plain

良く分からない車窓。(笑

振り子式とは言っても、大阪から和歌山はほぼ直線なので、振り子電車に乗っている感じはありません。

 

 

f:id:kasabow:20201010161807j:plain

おー、こんなところにもパンダが!

この小さいテーブルが、今となっては懐かしいですねぇ。国鉄の香りがします。(アミアミのポケットもねw)

 

 

f:id:kasabow:20201010161941j:plain

シートごとに、絵が異なるようですね。結構手が込んでいます。子供は喜ぶかな?

(かさぼぅは、電車に乗っているだけで喜んでますが・・・w)

 

 

f:id:kasabow:20201010162132j:plain

おー、そういえば大人になってからは、「あみだくじ」ってやらなくなったなぁ。

見事に「ささ」をゲトしました!!?

 

 

f:id:kasabow:20201010162319j:plain

そんなこんなしているうちに、和歌山に到着です!

 

そして、2つ目の訪問の目的が。。。

f:id:kasabow:20201010162429j:plain

ん? ホームの駅そば??

 

 

f:id:kasabow:20201010162521j:plain

いえいえ、和歌山といえば、やっぱりこれでしょう!

一番左のメニュー「和歌山らーめん」です。

って、400円? やっす!! (2013年当時のお値段です

 

 

早速注文しましょう!

f:id:kasabow:20201010162735j:plain

ちょっとこってりな、豚骨醤油系ですよね。

大きなチャーシューが2枚と、刻み葱。お値段からは考えられないクオリティの高さです。

 

和歌山ラーメンって、すきなんですよねぇ。

f:id:kasabow:20201010163025j:plain

これは、もっと前に食べた「井出商店」さんのラーメンですね。

かわいいナルトが特徴です。

 

 

あー、美味しかった! ごちそうさまでした。(^人^)

 

さて、大阪に戻りましょう。(←目的が小さい・・・^^;;

 

 

f:id:kasabow:20201010163338j:plain

おや、見慣れない列車ですね。系式確認漏れ。。。(TT

2両って、新潟みたい。かわいい編成ですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201010163507j:plain

帰りはこれかな?

 

 

f:id:kasabow:20201010163546j:plain

経費削減のため、快速で戻りましょう!

関西のJRの普通や快速って転換クロスシート車が多いので、楽だし得した気分になりますね。(東日本は、ロングシートが多いので)

 

あ~楽し・美味しかった!!

 

でも、あれから数年経ちましたので、次回は観光でお邪魔したいと思います。

那智」・「白良浜」・「高野山」・「熊野古道」etc.

渋い所では「友ヶ島」辺りも気になります。良い温泉も沢山ありますしね。

 

色々行ってみたいなぁ。

 

 

さてさて、次回訪問時の期待を込めながら、今回の旅の思い出「和歌山編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。