かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 島根編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、今回の旅の思い出は「島根編」です。

そして先週の予告通り、島根そのものをご紹介できる内容ではございません!
(`・ω・´) キリッ

 

では早速。。。

f:id:kasabow:20201110183452j:plain

松江駅ですね。

出雲地方にあって、松江城なども有名ですね!

 

でも、今回の目的は、そこではありません。

 

 

f:id:kasabow:20201110183732j:plain

 

じゃ、出雲大社

 

いえいえ、違います。。。

 

f:id:kasabow:20201110183809j:plain

 

ではなぜ、島根まで行ったのか?

 

 

はい、カンの鋭い読者の皆様ならお気付きのことと思いますが。。。

 

f:id:kasabow:20201110183912j:plain

そうそう、これこれ!!

これに乗りたかったんじゃぁぁぁ。(笑

 

国鉄形381系の「特急やくも」号です。

(撮影時は、前回と同じく2013年の正月明けです)

出雲市駅~岡山駅間で運行しています。

山陰本線伯備線の山間部を通って、山陽本線に合流します。

 

そして、山間部と言えば・・・。

そうですね、前回の「スーパーはくと」と同じ「振り子」の原理を用いた列車なのであります。

 

この当時のやくも号はゆったりやくもと言う愛称?を持っていました。

国鉄形で窮屈な座席と水回りの古さを改造しています。

まず座席を683系(サンダーバード等)と同等型のものへ交換し、和式トイレの洋式化や女性用トイレ、男性小用トイレの設置、喫煙室の設置、塗装変更などが主な改造ポイントでした。

シートが683系レベルになるだけで、座り心地はかなり快適なはずなのですが、一筋縄では行きません。

 

なぜなら・・・。

列車の台車と車両の間(足・腰の部分)の「振り子機構」が、かなり旧式で今ではもう殆ど存在しない「自然式振り子」を採用していたため、とにかくカーブに差し掛かった時の車両の傾き方が「不自然」で、そんな傾きを持ったまま高速で山間部を右に左にとカーブしていくために「揺れ」も相まって、正直山間部は車両内を歩くのも大変な感じです。(笑

 

 

でも、この時に乗ったのは、幸か不幸かグリーン車だったのです!!

 

f:id:kasabow:20201110190128j:plain

1×2の「3列シート」で、座り心地は最高です。

 

普段は貧乏旅行なので、特急のグリーン車なんてとんでもない話なのですが、正月明けだったこともあり、山陽地方に向かう乗客が多かったのでしょうね。指定席が全くとれず、みどりの窓口で対応して下さった方が「あ、グリーン車いに1席だけ空きがでました」と教えてくれました。

一瞬悩んだのですが、グリーン車を含めた指定席に空きが無いという事は、途中駅からの乗車で「自由席」の光景を思い浮かべれば、それはまさに・・・「地獄絵図w」。

この時ばかりは躊躇せず「それで、おなしゃす!」で、めでたく席をゲット。。。。

 

はい、回想シーンから戻り、やくもの車内です。

やはり、満席状態ですね。でも1席側だし、ゆっくりできて良かった~♪

と思いながら、岡山を目指して行きます。

 

しかし、やはりカーブ区間は「快適」とは言えず、なんとも言えない「不自然な感覚」が付きまといます。

分かり易く言うと、真冬に佐渡に仕事に行く時に「カーフェリー」に乗り、その日の海上が強めの時化(しけ)だった時に、3D的に揺れる感じ?とでも言いましょうか。(←全然分かり易くないやん!

要するに、予想不能な傾きや揺れがあるので、三半規管が付いて行かない感じです。

 

言うても、乗り物にはめっぽう強く、時化のフェリーでも船酔いすらしない ”かさぼぅ” ですが、山陽線に入る前にはかなり「みぞおち」の辺りの違和感がヤヴァかったです。(冷汗💧

 

よくよくググってみれば、この列車、「ゆったりやくも」ならず「ぐったリはくも」と揶揄されてるではありませんか!

 

あー、なんか理由分かったわ。(笑

 

「スーパーはくと」の方が名前的にはキテいるのに、全然感じなかった感覚を、この「やくも」で体感できたのも、特筆すべきことでしょう。

 

恐らく、私の鉄道乗車経験の中で、マジで「キモチワリー」の寸前まで体験できたのは、唯一この列車だけです。

もう車両も新しくなり「機械式振り子」を搭載してると思いますので、それを思えばある意味貴重な経験が出来ましたし、今でも忘れない良い思い出です。

 

f:id:kasabow:20201110191942j:plain

 

知らないことを知るって、楽しいですよねぇ~!(≧◇≦)

 

そして、岡山から新大阪までの新幹線も、当然「指定」など取れずはずもなく、超イモ洗い状態の自由席で大阪まで戻りましたとさ。。。。

 

おーしまい!