かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 懐かしの 221系・201系 【大阪】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、今回の鉄道アーカイブは、過去の大阪駅で撮影した、今は懐かしの列車をご紹介します。

 

例の、山陰方面への鉄道旅の際に、自分が乗車予定の列車が来るまでに、大阪駅のホームで撮ってみたものです。

 

まずは、これ!

f:id:kasabow:20201110211454j:plain

「新快速」運用の、221系です!

 

当時はもう「223系」が登場してたと思いますので、221系は新快速の「大先輩」ですね。

これが登場したころは、転換クロスシートで特急と同じような速度や停車駅でと、本当に「快速なのか?」と、東日本エリアに住む私は、羨ましくて仕方ありませんでした。

デザイン的に時代を感じなくもありませんが、今見てもカッコいいと思います!

 

 

f:id:kasabow:20201110212032j:plain

そうそう、この「自販機」と「ゴミ箱」も、関西でしか見ませんねー。

混雑しても視界が良いのと、景観を損ねない統一感がなんともステキで、こういうセンスは東でも取り入れて欲しいものです。(笑

 

お次は、これ!

f:id:kasabow:20201110212300j:plain

201系です!!

 

ホーム上に屋根があって暗いので、絞りを開放するとどうしてもシャッター速度が遅くなってしまいます。

なので、ここは「流し撮り」で狙いましょう!

 

まぁ、「大阪環状線」の文字が読めるという事は、顔ピンOKという事で、自分の腕の範囲では良しとしましょう。(w

 

東京だと、中央快速線で使用していたものと同じオレンジ色です。

JR東で全く浸透しなかった、謎の「E電」の残党ですね。(爆

でもこの、腹黒いヤツ→もとい、顔黒いヤツ、結構好きでしたよ。

 

 

f:id:kasabow:20201110212928j:plain

流石に環状線では引退しちゃったでしょうね。(笑

この黒字に白の回転式方向幕も、カッコ良くて好きでした。💛

 

 

f:id:kasabow:20201110213046j:plain

そうそう、これを待っていたんですよね。

今更ながら、「スーパーはくと」の次発「こうのとり」が気になる。これは何だったんだろう。幸せの予感www

 

 

f:id:kasabow:20201110213345j:plain

はい、これに乗った訳ですねぇ。

同じく暗い場所でしたので、これも「流し撮り」です。

 

そうそう、特急「スーパーはくと」は、電車でなく気動車ディーゼル)列車でしたね。

 

では、本日のおまけ!

気動車特急「スーパーはくと」、出発時のディーゼル音を、車内からお届けいたします。

 

※Wi-Fi環境での視聴をオススメします。(1分程度の動画です)
※再生時の音量にご注意下さい!
※エンドレス再生になっていたら、停止して下さいね。(wstreamable.com

出発、進行! 

最初はスピードが出ませんが、それでもホームを出るころには急激に加速していますね。なかなかパワフルな列車です。 

 

 

さてさて、ディーゼル特急の出発時サウンドを、お楽しみ頂けましたでしょうか。


それでは、今回の鉄道アーカイブ、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚋✨