かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟駅】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の新潟散歩ですが、そういえば新潟市の玄関をまだご紹介していませんでしたね。

という事で、今日は新潟駅を見てみましょう!

 

f:id:kasabow:20201114091810j:plain

新潟駅前です。歩道の並木もすっかり紅葉し、落ち葉も沢山ありますね。

車道は片側4車線あるので、結構広い道路です。

 

 

f:id:kasabow:20201114092200j:plain

並木道が終わると、やっと新潟駅が見えます。

国鉄時代から変わっていない、白塗りのなんの飾り気もない、昭和の駅舎ですね。(笑

 

 

駅の右側には、「新潟名物」「バックで駐車するバス停」

f:id:kasabow:20201114092325j:plain

f:id:kasabow:20201114092451j:plain

f:id:kasabow:20201114092515j:plain

13番線まであります。

朝晩のラッシュ時は、普通の車も沢山通っているので、ここでバック入線する光景はかなり「カオス」です。

新潟交通の運転手さん、すごいと思います。(≧◇≦)

新潟に来られたら、是非これを見てみて下さい。結構感動すると思います。

 

f:id:kasabow:20201114092738j:plain

乗客も、バスとバスの間の狭い通路を通って、乗車します。

運転手がプロなら、客もプロです。(笑

この黄色い線と白線の間が、乗客の通路になります。

 

バック入線の際は、専任の係員さんが笛で停車位置まで誘導します。

ラッシュ時は2~3人の係員さんがそれぞれ違う笛の吹き方で、運転手が混乱しないように誘導します。

新潟駅には、なぜか昭和の光景が今でも色濃く残っています。

 

 

f:id:kasabow:20201114093504j:plain

あ、市内中心部を走る連接バスは、流石にあのバス停には入線できないので、この子だけは駅の真ん前に専用のバス停があります。(w

 

 

さて、話を駅に戻しましょう!

f:id:kasabow:20201114093137j:plain

駅の全景?です。

学校みたいな建物ですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20201114093228j:plain

広告看板の方が大きので、初めての方は駅と気づかずに通り越してしまうかも知れませんね。

 

 

f:id:kasabow:20201114093332j:plain

駅なのに、側面が壁で覆われていますね。

そうなんです、この駅舎、今まさに模様替えのために閉鎖されているのです。

このため、臨時の改札口が駅舎の両側に設けられています。

かなりややこしい構造になっているので、電車に乗る時は、しばらくは早めの行動が必要になりそうです。

 

 

f:id:kasabow:20201114093816j:plain

北側(秋田・青森方面)の臨時改札口です。

 

 

f:id:kasabow:20201114093908j:plain

新幹線と、在来線の2~5番線は、すでに高架済みのホームになるので、改札を抜けたら真っすぐ高架ホームに向かいます。

そして、地上ホームの残党(w)は、改札を抜けた左側にあります。現在8・9番線のみの、1面2線です。西側から来た人がこのホームを使うときは、結構遠いので注意が必要ですね。

 

完全高架完了は、何年後になるのだろう。

きっと、駅舎もカッコよくなるんだろうなぁ。

でも新潟だから、あまり派手な駅舎は作らなそう。県民性なのだろうか。

県庁や市役所などの公共施設は、全くもってお洒落感がありません。(笑

 

でもこれが完成すると、海側と田んぼ側を直進で通り抜けることができる道路が出来るらしいので、利便性はとても良くなるかな。

最近、人口流出が止まらない新潟が活性化して、人を呼び込めるような魅力ある街になってもらいたいものです。(切実

 

ではでは、今回の新潟散歩は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🚋✨