かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:東横(新潟:新潟市③)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

暑い日が続きよく汗をかくので、しょっぱい物が食べたくなります。

そんな時にこそ打って付けのラーメンが、新潟には有ります!

 

さて、新潟市内のラーメン紹介、第3回目は「ラーメン東横」さんです。新潟なのに都会っぽい名前です。でも、東京も横浜も関係ありません。(w

 

新潟5大ラーメンのうちの2つが、新潟市とその周辺にあります。

1つは、先に初回した、あっさり醤油。

 (↓ 詳細はこちら!)

www.kasabow.com

 

そしてもう1つが、今回ご紹介する「元祖新潟濃厚味噌ラーメン」です。

「ラーメン東横」さんは、新潟駅南口店が発祥ですが、手狭になったので、平成9年(だったかな?)に紫竹山に出店し、そちらが本店になったようです。

 

この日は、お仕事で車移動だったので、お昼時間に寄りました。

では、早速注文しましょう。今回は「特製味噌ラーメン」を注文しました。(店の入り口に食券機があります)

 

5~10分程度で着丼です!

f:id:kasabow:20200818160932j:plain

特製味噌ラーメン

特製には、大判のチャーシュが載ってきます。

撮影のために箸でよけていますが、着丼時はチャーシュのフタで覆われていて麺が見えません。(笑

最近のホロホロタイプではなく、食べ応えのあるチャーシュですが、固くはありません。味もしっかりしていて、この店独自の感じです。

 

その他の具材は「キャベツ」と「もやし」のみで、至ってシンプルです。

 

 

f:id:kasabow:20200818161115j:plain

麵は、極太ストレートで、「もっちもち」のヤツです。

量もそれなりにあるので、1杯食べるとお腹いっぱいになります。

 

 

f:id:kasabow:20200818161201j:plain

これが噂の「濃厚味噌スープ」です。

色だけで、味の濃さが想像出来てしまいます。

 

 

f:id:kasabow:20200818161315j:plain

テーブルには、冷水のポットが常備されています。
これはありがたい!

 

 

f:id:kasabow:20200818161402j:plain

おや、ではこちらのポットは、な~に?

 

 

f:id:kasabow:20200818161448j:plain

そうなんです。実はこれ「割スープ」なんです。

鶏ガラスープで、濃い味噌のスープと混ぜることで、より味と香りが引き立ちます。

 

若い頃は、「しょっぱい」のも平気でしたので、割りスープを使わずにそのまま食べていましたが、最近は割った方が美味しく感じます。

 

f:id:kasabow:20200818162126j:plain

あとはお好みで、テーブルにある「七味唐辛子」をかけたりします。

 

 

そうそう、先に「富山のブラックラーメン」を紹介した時に、「メチャクチャしょっぱい!」って言っていましたね。

(↓ 詳細はこちら!) 

www.kasabow.com

 

でも、「東横」の「味噌ラーメン」が初めてな方が、ストレートで食べたらかなりしょぱいと思うので、やっぱり「異文化」の味がするのかな。。。(多分、するんでしょうね)

そう考えると、地元では「それが普通」のご当地の味って、やっぱりご当地の味なんですね。(←何が言いたいんだ??)

 

さて、3回目の「新潟市内のラーメン紹介」は、いかがでしたでしょうか。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。