かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 三重編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、旅の思い出シリーズ、第25回目は「三重」になります。

三重は何気に、プライベートでもお仕事でも関わりの深い方が多々いらっしゃいます。

あれ? でも何故か、鈴鹿市の方ばかりな気がする??

 

最初の訪問は、これまた大学時代の仲間の結婚式でした。

もう、あまりに大昔のことなので、どこに行ったのかを全く覚えていないのですが、宿泊は近辺の立派な温泉宿であったことだけは記憶にあります。

部屋から温泉に行くために、結構な階段を降りて行き、当然部屋に戻る時にはその階段を登って行きます。

 

なぜ、これを覚えていたかと言うと。。。

結婚式翌日、宿で朝風呂を浴びて部屋に戻ろうと階段を上っている時に、なぜか呼吸困難的な感じになり、階段の途中を休み休み登らないと部屋にたどり着けない、恐怖の経験があったからなのです。

 

とりあえず、ゆっくりなら行動できたので、なるべく体力を使わないように意識して、何とか自分の車に乗り込み、新潟に戻りました。

車を運転している分には体力を使わないので、無事に新潟までたどり着きましたが、尋常ではない呼吸のつらさと倦怠感で、ウチに帰る前に直接病院に駆け込み(当時はまだ直接外来受診できる公立病院があったので)受診したところ、すぐにCT・血液検査などをされて、めでたく「即入院」となりました(笑

(まぁ、重症ではなかったので、1週間程度で退院できたのかな?)

 あれは一体、何だったんだろうか?

 

そして、話は変わりまして。。。

「お伊勢さん(伊勢神宮)」にも、過去に何度か訪問しています。

 いずれも車での訪問ですが、新潟からですと高速道路で「北陸→上信越→長野→中央→東名阪」のルートになります。

片道600㎞超えなので、さすがに日帰りは無理です(w

 

そして、お伊勢さんと言えば、「伊勢うどん」!

これがまた、今まで経験のない類の「うどん」ですので、初めて食べたときには衝撃的でした。 出汁が無くて、まさかの生醤油!!

ホントに日本って狭いようで、地方毎の文化に違いがありすぎて、面白すぎます。

これだから、旅はやめられません。(今は自制してますが、もうすぐ羽ばたきますよー!)

 

えーと、未経験な領域では・・・。

 

何と言っても「熊野」を経験してみたいです。

小説でも漫画でも、時折登場する「熊野」。神社でも、全国にいくつか存在する「熊野神社」の総本山かと思います。

 

そして、ご当地グルメ部門では、「松坂牛」ですよね!

これほどまでに有名なお肉ですので、生きているうちに一度は食べてみたいものです。

 

あとは・・・。

大学生の頃にちょうど「F1ブーム」があり、毎週の様に当時の悪友達と夜な夜なTV観戦していました。

その当時のF1グランプリのテーマ曲は、あまりにも有名でステキな楽曲だったことを、今でも鮮明に覚えています。

TーSQUARE」さんの「TRUTH(トゥルース)」ですよね!

 

「リリコン」という「アナログシンセサイザー」?? な楽器が、多分国内で初めて(メジャーに)使用された楽曲だったと思います。

一応、リコーダ的に奏者の息を吹き込むこことと、それに連動してリコーダのような操作感で音程を変えることができる、「吹奏楽器」です。

 

あ、すみません。脱線し過ぎました!

この辺はまた、音楽カテゴリーでやりましょうかね。( ̄▽ ̄;

 

ではでは今回の、旅の思い出「三重編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。