かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ 特急しらゆき(E653系)Part.2【新潟~上越妙高・新井】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。かさぼぅです。

 

さて、本日の鉄道アーカイブは、前回に引き続き、新潟県名内で現役活躍中の「特急しらゆき」(Part.2)です。

 

前回ちょっと、可愛さ余って憎さ百倍←ホントは好きだよ)辛口」になってしまったので、2回目は愛情たっぷりでお届けします。(笑

 

かさぼぅが尊敬しているブロガーさんで、沿線から列車を撮影るプロカメラマンみたいな方々(ナ〇”ーさんとか、P●NYさんとか・・etc)が、駅のホームではなくて沿線で鉄道を撮影する「鉄道写真」が凄くイイんですよね。

実はひそかに今年あたりから、こんな「鉄道写真」に挑戦してみたいなぁ、と思っていて、少しずつ挑戦し始めています。

今日は、その練習写真のお披露目を!

 

f:id:kasabow:20200917180145j:plain

JR信越線(鯨波駅付近)

やっぱり4両って短いですね。望遠(ズーム)使っているからイモムシみたい(w

 

もう少し引き寄せて、もう1枚!

 

f:id:kasabow:20200917180502j:plain

顔だけ、めっちゃ光が当たっているけど、左側面は暗いですねぇ。

プロって、こういう光の加減も全部計算してるんですよね。

やっぱり難しいゎ。

 

もう少し、引き寄せられるかな?

 

 

f:id:kasabow:20200917180855j:plain

あ、頭が切れた (;一_一)

もぅ、シロート全開です(^^ゞ

 

 

・・・すみません。もっと勉強して出直してきます!

 

仕方ないので、いつものスタイルに戻しましょう。(←開き直りw

 

f:id:kasabow:20200917181206j:plain

直江津駅にて

上越でのお仕事を終え、新潟方面に帰る時ですね。

このカラーリングは、個人的には好きです。

 

直江津駅と言えば、かつては数えきれない程の特急や急行が停車していて、新潟・北陸・信州方面への分岐点としての交通の要所であり、田舎にしては立派で堂々たる3面6線の長ーいホームを持っています。(特急白鳥やトワイライトエクスプレスなんかは、10両超えですからね)

 

しかし、今ではこの4両編成の「特急しらゆき」が、通常運用で停車する一番長い?列車です。そんな「しらゆき」でさえ、最近はようやく乗車率も増えてきましたが、春から初夏にかけては空気輸送事状態でしたね。(辛いですよねぇ)

 

そして、新潟県は横長なので、特急で新潟に帰るのにも、2時間ほどかかります。(遠いなぁ💧)

 

 

f:id:kasabow:20200917182830j:plain

でも、「柿崎駅」から「柏崎駅」の間は、海の横を走行するので、天気の良い日や夕方などは、車窓に癒されます。

 

 

f:id:kasabow:20200917183002j:plain

そんな車窓を眺めながら、自分に「今日も一日お疲れさん」の時間です。(遠いからねぇ)

 

 

f:id:kasabow:20200917183109j:plain

長岡駅」から「新潟駅」までは、殆ど「コシヒカリ団地」(←ようするに田んぼ)の中を走行して行きます。

これもまた季節によって、緑~黄色に移り変わって行く自然の絨毯の色を、

しみじみと眺めながら車窓を楽しむのであります。

 

 

f:id:kasabow:20200917183429j:plain

まぁ、乗車時間も長いですしねぇ。(え、楽しみすぎだって??・・w)

 

 

f:id:kasabow:20200917183554j:plain

まったり落ち着くころに、やっと新潟に到着します。 (やっと着くよ~)

 

てな訳で、無事に戻ってまいりました。

なんだか今日も良く分からない展開でしたが、Part.3をやるか次に行くかは、まだちょっと思案中。

ってことで、次回がどうなるかは「お・た・の・し・み」。

 

さてさて、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。