かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 奈良編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、本日の旅の思い出は「奈良編」です。

奈良も、前回の「京都編」に続き、修学旅行時の思い出となります。

 

中学生時代の修学旅行の思い出
1)薬師寺

もう、説明して下さるお坊さんのお話が本当に面白くて、最初から最後までゲラゲラ笑っていたことをだけはよく覚えています。

年齢的にいろいろと面倒臭い連中を相手に、あれだけ生徒の心を引き付けることができるのは、すごい才能だと思います。本気で、「うちの学校のセンセーになってくれないかなぁ」と思ったくらいです。あんな先生が居たら、学校ももっと楽しかったんだろうなぁ。。。w

 

2)東大寺

やっぱり大仏様でしょうね。あとお寺全般に言えるのですが、建物が皆格好良くて見惚れてしまいます。中学生でそれが分かるくらいなので、昔の建築技術が相当高かったことが良く分かりますね。

 

3)奈良公園

ここはもう「鹿」ですよね。鹿煎餅を持っていると、しつこく付きまとわれます。可愛いのか、怖いのか、面倒臭いのか良く分からなくなってきますが、可愛かったです。

 

ちなみに、高校生の修学旅行では「奈良」はエリア外でしたので、思い出としての奈良はここまでになります。

 

 

今後行ってみたいところ

1)法隆寺薬師寺

お寺シリーズで、是非訪問してみたいところです。

法隆寺」は聖徳太子ゆかりのお寺で、世界最古の木造建造物に興味津々です。

薬師寺」は、とにかく美しいと聞きますが、国宝の「東棟」が長い間修繕工事中との噂もあり、工事が終了したら是非訪問して観たいですね。

 

2)明日香村

イメージ的には新潟の田舎に似ているのかな?

とあるブロガーさんも風景をアップして下さっていて、まさに「日本の原風景」と言っても過言でない佇まいを、心静かに堪能してみたいです。

 

3)みたらい渓谷

渓谷って、結構好きなんですよね。

特に紅葉の季節などは、どの渓谷もとりわけ美しい。

そんな中でも「みたらい渓谷」は、「四季折々の景観が、近畿地方随一の美しさ」と言われているらしいので、これはもう観に行くしかありませんね!

 

4)十津川温泉

吉野方面って、見どころが多そうですね。

そしてこの温泉の名前は、有名ですよね。でも、全くどんな所か・どんな温泉かが分からないので、是非体験してみたいものです。

 

他にも、「奈良に行ったら、ここに行っておけ!」って場所がありましたら、是非是非、情報をいただけると嬉しいです。

 

では、今回の旅の思い出「奈良編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🕯✨