かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 京都編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。 かさぼぅです。

 

まず京都を語るにあたり、昨年発生した「京都アニメーション」さんでの痛ましい事件について、犠牲になられた方々・ご遺族の方・ご関係者の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

私はあまりアニメには精通していないのですが、音楽をしてたこともあり「けいおん!」は、とても好きな作品でした。アニメで使用する楽曲も素晴らしく、その意味では「涼宮ハルヒの憂鬱」なども良かったですね。

(アニソンについては、いつか音楽カテゴリーでお話します)

 

そしてこれからも、この辛い事件に負けずに、より良い作品が世に出てくることを、一ファンとして期待しております。

 

---------------------------------------------

さて、我々の世代で、公立の中学・高校ですと、修学旅行と言えば大半が「京都」をメインにした関西方面でした。そしてかさぼぅもご多分に漏れず、行ってまいりました。

 

しかし、こちらも残念ながら大人になってからの訪問がありません。

ですので、かれこれ30年以上も昔の記憶になりますが、早速、思い出を語ってまいりましょう。

 

中学生時代の修学旅行

1)清水寺(清水の舞台)

ここがとても印象深いです。同行の写真屋さんに写真を撮ってもらったことも良い思い出です。

2)金閣寺

とても綺麗でしたが、とにかく人が多くてゆっくり見れなかったのと、意外と遠巻きに観る感じなので、「もっと近くて見てみたいなぁ」と思った記憶があります。(笑

3)京都タワー

東京タワーは知っていましたが、京都タワーはこの時に知りました。タワー見学のあとはそのままお土産ささんになだれ込み、テッパン土産の「八つ橋」を買ったことを覚えています。

 

 

高校生時代の修学旅行

フリータイムだったので、名所めぐりもせずにゲーム仲間と「新〇極」のゲーセンで時間をつぶしていた事は、もう時効ですよね。(笑

当時、最新や主流のアーケードゲームが、超大画面でしかも1プレイが安いので、それだけでもう感動でした。(一番楽しかった思い出?ww)

  

その後、兵庫→大阪にも行きました。

大阪駅近辺で最後のお土産を買い終わったら、特急「雷鳥」での長旅です。何時間かかったかも忘れましたが昼頃出発し夜に着く感じでしたね。でも、大好きな特急での移動でしたので、私的には満足な長旅でした。(笑

 

 

 おー、意外と長くなりましたね。そして、結構覚えているもんだ。

 

ではでは、今回の旅の思い出「京都編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。