かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:青島食堂(長岡市_その1)

皆さん、こんばんは。おはようございます。
こんにちは。かさぼぅです。

 

さて、今回のラーメン紹介は「長岡市内」なのですが、実はこの長岡市が壮絶な「ラーメン激戦区」なのであります。このため、しばらく「長岡」のラーメンが続きますので、ご了承ください。

 

えー、どのお店もとても美味しいので、順位を付けることができません。なので、あいうえお順で紹介することにしましょう。

 

では早速。長岡市の第1回目は「青島食堂」さんです。

新潟4大(5大)ラーメンのうちの1つである「長岡生姜醤油系」です。

 

 青島さんは、長岡市の宮内地区が本拠地ですが、新潟市内にも店舗がある人気店です。(確か、東京の秋葉原にもあったかと・・・)

 

 そしてラーメンのビジュアルは、こんな感じです。

 

 

f:id:kasabow:20200921070549j:plain

 これは「チャーシュー麵」です。

この「チャーシュー」、麵が見えないくらいタップリ盛り付けられ、柔らかくてとてもジューシー。クセになる味です。

切り置きではなく、仕上げの最終段階で切って丼に盛るのが、また良い感じです。

 

 

f:id:kasabow:20200921070952j:plain

深い醤油の香りと、生姜の風味。

生姜が苦手だった私は、若い頃は「え~」って思っていましたが、今では超ヤミツキのラーメンです。(笑

 

シナチク・ほうれん草・海苔が、それぞれ良い仕事をしてくれます。

ワンポイントのナルトも、昔ながらのラーメン感で良いですね。

 

 

f:id:kasabow:20200921071242j:plain

麵アップです。多加水の縮れ麺ですね。もちもちに食感でスープと良く絡み、バランスがとても良いです。

 

この麵が大好きな知人はラーメンを大盛で注文し、スープから浮いている麺に軽くコショウを掛けて、麺とコショウの風味を楽しむという楽しみ方をしています。(笑

 

そうそう、豪雪の長岡地区なので、冬の寒い日でもこのスープの「生姜」が身体を芯から温めてくれるんですよねぇ。そんな地域性も特徴の一杯なのです。

 

あー、うまかった。ごちそうさまでした!!🍜✨