かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ GV-E400系気動車 【新潟全般】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、今回の鉄道アーカイブは、新潟県内で(ほぼ)引退してしまった、「キハ40系列」気動車の置き換えで導入された「GV-E400系」気動車を紹介いたします。

( キハ40系列は、こちら ↓ ) www.kasabow.com

 

 

 

f:id:kasabow:20201118172005j:plain

で、「GV-E400系」気動車の見た目は、こんな感じです。

ステンレス色がメインなので、最近の電車っぽく見えますが、気動車ディーゼルエンジン車)です。軽油で走っています。

 

撮影場所は、磐越西線の「咲花駅」付近です。

そうです、私が大好きな「咲花温泉」の最寄りです。

田舎なので、普通の道路と鉄道を隔てているのが、低~いガードロープだけです。

どんだけ平和な場所だっ! て、話ですよねー。(笑

 

(SL「ばんえつ物語」も通る路線だよw ↓ )
www.kasabow.com

 

 

f:id:kasabow:20201118172811j:plain

正直、この車両がこの田舎の景色に慣れるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

 

車内は、キハ110系列と同様に、1×2のクロスシートと、ドア付近がロングシートの、ある意味新潟標準仕様です。(笑

シートは硬質なので、キハ120系寄りかな。

 

村上~酒田間の羽越本線も、これに変わってしまいました。

残念なのですが、仕方ありませんね。

クロスシートが残っただけ、良しとしましょうか。(笑

 

とは言え、まだこれで旅をしたことが無いので、どんな風情になるのか楽しみにしながら、旅する日を待ちたいと思います。

 

最後に、「今日のおまけ」

f:id:kasabow:20201118173637j:plain

阿賀野川当麻橋梁を渡る、キハ40系列(2011年撮影)

 


ではでは、本日の鉄道アーカイブ「GV-E400系気動車」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🚋✨