かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【新潟:白山神社】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

もう、本当に冬到来の気配です!

明らかに、例年と違う気温に、今後の不安が募ります。

10日には、新潟からそれほど離れていない「新発田市」で、降雪があったと聞き、そろそろタイヤ交換しなければならないのか?と、しばらくは不安な日々を過ごすことになりそうです。

うーん、例年であれば、12月に入ってからスタッドレスタイヤに交換するんだけどなぁ・・・。💦

 

さてさて、そんな冬を目前にした新潟ではありますが、本日はほんの一瞬だけ垣間見れる新潟市内の秋の光景(紅葉)をお届けしたいと思います。

 

新潟市の中心部に、新潟総鎮守である「白山神社」があります。

「総鎮守」の名に相応しく、「千有余年の歴史」のある神社です。

 

新潟市役所(現、中央区役所?)の隣にあります。

あ、逆か! 神社の隣に役所があるのか。w

 

その昔、「白山神社」の隣には「新潟県庁」があり、現在はバスのみ運行の「新潟交通」が鉄道を所有していた頃の「白山駅」がありました。

この光景が分かるのも、もう私より年上の世代の方だけだと思います。(^^;

 

 

f:id:kasabow:20201110224657j:plain

そんな「うんちく」は、さておき(う〇ちじゃないよ)、今では表参道も裏参道も綺麗に整備された神社です。

 

参道の両端には広葉樹の並木があるので、紅葉の季節にはなかなか良い雰囲気なのであります。

 

 

f:id:kasabow:20201110224848j:plain

 

黄・赤・緑・・・・。ん? 信号コントラスト?

 

 

f:id:kasabow:20201110224956j:plain

なれば拙者、接写するでござる! w

 

これで、色の統一感が出ましたかね。

 

 

f:id:kasabow:20201110225106j:plain

拙者 × 接写 (←どーでもいーゎ

 

 

f:id:kasabow:20201110225219j:plain

初夏の新緑も好きなのですが、新緑は山の方が映えますよね。

でも、紅葉であれば、このような平地でもある程度は鑑賞できます。(≧◇≦)

 

 

f:id:kasabow:20201110225347j:plain

あーきを いろどーるー かえでやー つたは ♪

 

うーん。 よき、よき。

 

 

f:id:kasabow:20201110225640j:plain

これは、境内?の庭園です。

水鏡とまでは行きませんが、水面に映る逆さの風景も、いとおかし。

 

新潟市の中心部でこれだけ身近に紅葉を感じることができるのは、それほど多くないと思います。

それだけに、神社参拝ではなくても、お散歩で歩きたくなるような場所だと思うのです。

 

 

さて、今回「新潟散歩」(白山神社の紅葉)は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍁✨