かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【清津峡】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


さて、本日の「新潟散歩」は、十日町市にある最強人気スポット?からお届けします。

 

日本人が大好きな「日本3大○○」シリーズ!(笑

そしてここは、「日本3大渓谷」の1つなのだそうです。

 

f:id:kasabow:20201226100241j:plain

その名は清津峡」

 

渓谷と言うと山奥の秘境をイメージしますが、ここは道路が整備されていて訪問しやすい環境なので、秘境感はありません。

 

f:id:kasabow:20201226100300j:plain

でも、昔ながらの宿場の雰囲気が素敵な土地です。 

 

この清津峡で、今大人気なのが、清津峡渓谷トンネル」です。

f:id:kasabow:20201226100321j:plain

このトンネルの中にいくつかある「見晴所」が人気の鍵を握っています。 

 

f:id:kasabow:20201226100341j:plain

 

f:id:kasabow:20201226100356j:plain

 トンネル入り口まで、この美しい渓谷を見ながら進みます。

 

f:id:kasabow:20201226100429j:plain

 はい、ここがトンネルの入り口です!

壁面に、概要が書かれています。

 

f:id:kasabow:20201226100449j:plain全長1キロもないと思いますが、かなり暗く若干上り坂のトンネルを歩くので、意外と距離があるように感じます。 

 

f:id:kasabow:20201226100508j:plain

こんな感じです。

人がいない時期は、ちょっと寂しいかもしれません。(笑 

 

f:id:kasabow:20201226100531j:plain

 なんか、色っぽい色ですねぇ。

気分が上がってきましたよ〜。(←なんでなん?

 

f:id:kasabow:20201226100547j:plain

場末のスナックの入り口・・・ではありません。

赤提灯でもありません。

 

冗談はさておき、ここに飲み屋さんを作ったら結構「流行る」のではないだろうか。(←それこそ冗談だろ、おぃ

 

f:id:kasabow:20201226100602j:plain

 第一見晴所から渓谷側を見たところです。

長いトンネルの途中で、いきなり横穴があると思うと、このような見晴所になっています。

 

f:id:kasabow:20201226100617j:plain

 見晴所の隅から外を見るとこんな感じです。

切り立った岩肌って、なんか神秘的ですね。

 

f:id:kasabow:20201226100636j:plain

次の見晴所までは近いです。

 

 

f:id:kasabow:20201226100654j:plain

やっぱり山の中の川の水は、とてもキレイですね。川底の石まではっきり見えます。

 

f:id:kasabow:20201226100717j:plain

 そうそう、この見晴所にあるなぞの銀ピカドームは、一体なんでしょうか?

 

気になって入って見ると、そこは!!

 

ト○レでした。(笑

 

 

 

そして、次の見晴所は・・・。

f:id:kasabow:20201226100744j:plain

 おぉ! なかなか異次元感が出てますねぇ。

 

f:id:kasabow:20201226100807j:plain

 

f:id:kasabow:20201226100825j:plain

壁と光と金属の反射をうまく使った演出ですね。

テーマとかあるのかな?

こういうのを考える人の発想力は、素直にスゴイ!と思います。

 

 

そして、このトンネルの一番奥にあるメインディッシュ?!

 

 

f:id:kasabow:20201226101035j:plain

じゃじゃーん! 

 

「水鏡の渓谷」です。

でも、かさぼぅが撮ると、ただの酔狂が撮る渓谷になります。

 そんな酔狂の渓谷を、少しお楽しみ下さい。(w

 

f:id:kasabow:20201226100956j:plain

そうそう、じつはこんな風に歩いて向こう側にイケるのです!

イケてますねぇ・・・。(←はいはい

 

f:id:kasabow:20201226101104j:plain

 

f:id:kasabow:20201226101126j:plain

え?なんですって??

 

どうせなら、新緑とか紅葉の時に来い!」って?

そ・そ・そうですよねぇ・・・💦

 

でも、人混み嫌いなんです私。

コロナ禍に関係無く、昔から行列とか人混みとか、あまり得意な方ではないのです。 だから、人のいなそうな時期にこっそり行って、一人で堪能して来ます。

 

たぶん、ハイシーズンは、写真撮れないほど混雑すると思いますが、絶景に興味ある方は、是非そんなシーズンにお楽しみ下さい。(笑 

 

 

さて、ボッチですっかり堪能できましたので、そろそろ帰りましょう。

帰りは下りなので、めっちゃ楽ちんです。

f:id:kasabow:20201226101157j:plain

でも、こんなウス暗いトンネルは、カポーで来るべきですね。

若い頃に来たかったなぁ。(笑

 

f:id:kasabow:20201226101219j:plain

このトンネル、昔は渓谷沿いの歩道だったんですね。

今は整備されているから楽に観光できますし、それこそ車椅子でもOKですが、トンネルを作る前は、本当の秘境渓谷だったんでしょうね。

 

 f:id:kasabow:20201226101241j:plain

ススキがあると撮りたくなるのは、酔狂カメラマンの本能でしょうか。w

 

f:id:kasabow:20201226101258j:plain

 おや、蝶々もいますね。

山の中の蝶々は、街中で見るものと違ってキレイですね。✨

 

 

f:id:kasabow:20201226101315j:plain

お、こんなところに「露天風呂」があるではないか!

どうも、この背中にある宿のお風呂みたいですね。

こんな場所で露天風呂って、サイコーだろうなぁ。

 

 

f:id:kasabow:20201226101333j:plain

なんか時代に取り残された感じの、こんな雰囲気の観光地が好きです。

 

 

 

f:id:kasabow:20201226101351j:plain 次回はトンネルじゃなくて、この辺をゆっくり散歩してみようかな。

そんな事を考えながら帰路につきました。

 

さて、今回の新潟散歩「清津峡」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🗻✨