かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

鉄道アーカイブ お座敷列車 「NO.DO.KA」【485系】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。


今年最後の日曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
明日は仕事納めの方も沢山いらっしゃると思いますが、今年も一年大変お疲れ様でした。
(ちゃんと納めてこれるかなぁ・・・💦)

 

さて、今回の鉄道アーカイブは、ちょっと珍しい列車のご紹介です。

f:id:kasabow:20201224151748j:plain

はい、こちらです!

「のどか」ちゃんと言います。(正式名名称は「NO.DO.KA」)

実はこれ、「お座敷列車」なのです。

 

2013年の乗車記となりますが、この列車はもう引退してしまっています。

 

面白い顔をしていますよねー。

親ガメの上に小ガメを乗せて、みたいな。(笑

 

子ガメ(上)の部分が運転席になっていて、親ガメ(下)の部分は展望スペースになっいて、ソファーがあります。

ここに座れば、まるで運転席にいるような超リアルな前面展望が楽しめる訳です。

 

 

f:id:kasabow:20201224152130j:plain

車内はこんな感じです。

 

もっと昔の「お座敷列車」と言えば、畳敷きだったようですが、この列車は「カーペット敷き」に「座椅子」+「ちゃぶ台」で、結構寛げます。

ちなみに、「左側の窓辺」が廊下になっています。

 

臨時運行だったため、私もこの1度しか乗ったことがありません。

でも、「お座敷列車」って一度載ってみたかったので、これは大変良い経験になりました。(笑

 

この時は、「直江津駅」から乗車して、終点「新潟駅」まで、2時間程のんびり楽しめました。

 

f:id:kasabow:20201224152900j:plain

信越線なので、海沿いの区間があります。

事前に購入したおつまみ(これはイイダコ串焼きかな?w)やお酒を購入し、海を眺めつつ、まるで我が家のように寛いでいました。

いやー、楽しかったなぁ。

 

あ、そうそう、これ種車485系なんですよね。

485系と言えば、基本的にはこんな顔です。↓
www.kasabow.com

 

ちょっと変わり者で、こんな子もいましたね。↓

www.kasabow.com

 

でも、この「NO.DO.KA」は、モーター音以外に485系を感じ取れる要素は全くと言って良いほど無くて、「よくここまで改造したな」と言うのが正直な感想です。

 

そしてまた、古き良き時代の列車が、次第に引退して行ってしまうのは大変残念ですね。

国営ではないので利益重視路線は仕方ないと思いますが、「旅情」の部分は社員さん達でも知恵を絞って、なんとか残してほしいものですね。

それが、新しい形であったとしても・・・。

 

そんな願いを込めながら、今年最後の鉄道アーカイブ、「お座敷列車 NO.DO.KA」は、この辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚋✨