かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

旅の思い出 香川編

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

いよいよ、今年最後の週末ですねぇ。

大掃除いつやろうかなぁ。。。(^_^;

 

さて、旅の思い出シリーズ、四国のトリは「香川県やの。(w

今回も写真タップリ! 早速まいりましょう。


そしていつものごとく、時を戻します。

(2014年の春にワープ!⌚)

 

f:id:kasabow:20201220125151j:plain

はい、丸亀駅に戻ってきました。
3月だというのに本当に天気が良くて、ニヤニヤしてしまいます。

 

早速散歩しましょう!

f:id:kasabow:20201220125213j:plain

おー、立派なお堀がありますねぇ。 

 

お堀があるってことは・・・。

f:id:kasabow:20201220125231j:plain

そうですね、お城です! これは丸亀城」 

 

早速行ってみましょう。

f:id:kasabow:20201220125317j:plain

あ、お出迎えありがとうございます!

ところで、あなたはどなた?(笑

 (京極さんキャラなのでしょうかね?)

 

石垣を登って行くと、街の風景が一望できます。

流石、お城ですね。

f:id:kasabow:20201220125336j:plain

 

f:id:kasabow:20201220125355j:plain

すげー、もう桜がさいてるの!?

 まだ3月20日頃だよ。新潟じゃ考えられない。

チョー感動です。(TT

 

そして、いよいよ本丸!

f:id:kasabow:20201220125413j:plain

小ぶりで可愛いけど 綺麗なお城ですね。

直感的に、弘前城に似ている?と思いましたが、お城マニアの方が見ると全然違うんでしょうね。(笑 

 

そしてお得意の、突撃です!

f:id:kasabow:20201220125432j:plain

周りの景色も良くて、十分漫喫できましたよー。

 

では、下城しましょう。

山登りしたので、お腹が空きましたね。

 

ええ、丸亀ですから、あれですよね、アレ!

f:id:kasabow:20201220125528j:plain

やっぱ、「うどん」やの! (←一応、讃岐弁のつもりw

 

肉が食べたかったので、肉うどんにしてみました。

f:id:kasabow:20201220125451j:plain

うんうん。やっぱり、ウマいよ!

ごちそうさまー!

 

 

駅に戻りました。

 

え、なんですって? 

f:id:kasabow:20201220125602j:plain

はーい! 行きましょ~!!  (^o^)/

えぐいな、丸亀市。(w

 

いっぱい遊んでたら、夜になってしもた。( ̄▽ ̄;

とりあえずこれに乗って、高松までワープじゃ~。

f:id:kasabow:20201220125622j:plain

 

f:id:kasabow:20201220125644j:plain

JR四国お得意?の、半室指定席。

これ、空いてるときに指定取っちゃったら「あーあ」って、残念感しかなさそうですね。

 

f:id:kasabow:20201220125702j:plain

まぁ、標準的なシートでした。

 

高松駅に降り立てば。

おー、やったー、徳島ラーメン!! 

f:id:kasabow:20201220125725j:plain

徳島に行った時に、時間が合わなくて食べられなかったので、まさかここで食べれることになるとは! これは嬉しいですねぇ。(笑 

 

で、実物はこんな感じ!

f:id:kasabow:20201220125745j:plain

これは、元祖の徳島系でしょうか。

 

特徴的なのは・・・

 1.チャーシュじゃなくて「豚肉」

 2.味玉じゃなくて「生卵」

 3.スープが「甘い」

 4.ストレーットっぽい細麺なのに「硬くない」

こんなラーメンは初めてだ!!

 

でも、すご~くウマかったです。一瞬で徳島ラーメンのファンになりました。

また食べたいです!!

 

さてさて、そろそろ宿に行かねば。

そうそう、香川に来たらこれにも乗らねば!

f:id:kasabow:20201220125806j:plain

 「ことでん」こと「琴平電鉄」さんです!

 

琴平線沿線に宿を取ったので、これに乗って行きます。

f:id:kasabow:20201220125829j:plain

 

f:id:kasabow:20201220125851j:plain

「なんか見たことある車両だなー」と思ってググってみたら 、やはり、かさぼぅ大好き「京急」さんの700型がタネ車だったんですね。

へー、ここでは現役なんですね。なおさら嬉しいです。

 

車内です。

讃岐弁ですね。「ちょっと何言ってるかわかりませんが」(w

方言って大好きです。

f:id:kasabow:20201220125921j:plain

 

f:id:kasabow:20201220125947j:plain

開業100周年記念ですって。

思ったより歴史のある鉄道なんですねぇ。(゚Д゚)ノ

 

宿の付近の駅で降りたら、スーパーで夕食のお買い物。 

地元のお酒と、「高野豆腐の天ぷら」なるものを発見し、早速購入。

そうそう、スーパーに行くとその土地の食べ物が必ずあるので、「なにこれ?」って言う新発見があって、おもしろいんですよねぇ。(笑

 

f:id:kasabow:20201220130007j:plain

 

翌日!

f:id:kasabow:20201220130031j:plain

 再び「高松」に戻ってきました。

ここは、高松城址の公園ですね。

早速散策しましょう!

 

f:id:kasabow:20201220130055j:plain

敷地がとても広くて、綺麗。 見応えがありました。

 

 

f:id:kasabow:20201220130116j:plain

 そうそう、入館者名簿に住所(自治体名程度)を書く欄があるのですが、「新潟」と書いたら係の方が「おー、そんな遠くからー」と言われてましたね。

まぁ、そりゃそうですよね。立場が逆であれば私も「おー」って言います、きっと。(笑

 

さて、沢山楽しみましたので、帰りましょうか。

 

 

で、で、この時の帰りなんですが・・・・。

 

 

なんと、あの列車のチケットが取れたんですよ!!

 

f:id:kasabow:20201220130137j:plain

じゃじゃーん! 

 

 

f:id:kasabow:20201220130158j:plain

 そうです。寝台特急サンライズ瀬戸です!

 

もうね、感動でしたね、これは!

 

なにが感動かって?

それは、またのお楽しみに取っておきましょう。(笑

そうですね、サンライズのは「鉄道アーカイブ」の方で記事にしたいと思います。

 

それにしても、四国っていい所だったなぁ。

 

さて、今回もすっかり長くなってしまいましたが、旅の思い出「香川編」は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🏯✨