かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:三条カレーラーメン (割り込み:三条市)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

雨のお休みは、時限投稿のために書き溜めします。かさぼぅです。

 

さて、本日の「ラーメン紹介」ですが、前回からの流れで「上越市バージョン」をお届けする予定でしたが、とある理由で割り込み投稿します。

 

なぜ、割り込みが発生したか・・・。それはですねぇ。

ブロ友の「ずずさん」が地元金沢のラーメン屋さんで、「お目当てのカレーラーメンが食べられなかった」と言うお話をされておりまして・・・。

(そんな快活な石川レディー「ずずさん」のブログはこちら ↓ )

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

カレーラーメンと聞いては黙っていられません。

なぜなら、「新潟5大ラーメン」の一つに「三条カレーラーメンがあるからです!

そんな訳で、勝手にずずさんのリベンジを果たすべく、急遽カレーラーメンのご紹介です。

 

しかし、以前ご紹介した燕三条系背脂ラーメン」は、まぁ、基本的なベースがある程度決まっているのですが、このカレーラーメンは、お店によって好き放題w 「独自性」が発揮されています。

 

百聞は一見に如かず、と言う訳で、早速実物を。

まず1軒目。

f:id:kasabow:20210524172625j:plain

「海老勢」さんです。

JR東三条駅の真ん前にある、好立地です。

なのに、広い専用駐車場もあります。

f:id:kasabow:20210524172800j:plain

居酒屋さんなのですが、ランチ提供されています。

このお店の「日替わり定食」のクオリティは最高です。

じゃ、カレーラーメンは?

f:id:kasabow:20210524172929j:plain

これかー。早速注文!

f:id:kasabow:20210524173012j:plain

着丼です。

f:id:kasabow:20210524173041j:plain

なんかすごいビジュアル。(笑

焼きかぼちゃ&素焼きナス、がまず異色!

そこに、固ゆで玉子・ネギ・ガーリックチップです。

f:id:kasabow:20210524173322j:plain

麺は「中太縮れ麺」ですね。

ええ、もちろんスープが絡みますとも!

と言うか、スープがまさかのドロドロで「超粘性」。

これにかぼちゃと固ゆで玉子で、喉が詰まりそう。(^^;

あーそうか、どおりで「お冷」が「ジョッキ」で出てきた訳だ。これで流し込むわけだね。(w

f:id:kasabow:20210524173711j:plain

何とか完食したが・・・。

とにかく独創的で「創作メニュー」って感じ。まぁ、居酒屋んさんの〆のメニューと考えれば面白い。

でも個人的には「これじゃないw」。

あ、でもいつもの定食は美味しいですよ~。

ごちそうさまでした。(ー人ー)

 

次、行ってみよう!

f:id:kasabow:20210524173957j:plain

今度は「国道8号線」沿いで、とても分かりやすい場所。「三条燕インター」や「新幹線の燕三条駅」から、車で5~10分程新潟方面の場所にあります。

その名も「らーめん原宿」!。

いや、東京の人が見てたら怒られないか(w

f:id:kasabow:20210524174237j:plain

赤い屋根のラーメン屋を見ると、なぜか「くるまやラーメン」を思い出します。(w

では早速!

f:id:kasabow:20210524174453j:plain

おー、なんじゃこりゃ。

カレーラーメンなのに、スープが透き通っていますね。

f:id:kasabow:20210524174537j:plain

細縮れ麺に、もやし・メンマ・ワカメ・チャーシューのトッピング。

うーん。今度は「あっさりすぎる~」

 

カレースープ麺って感じですね。

いや、食べ易いし、これならお子様もOKな感じ。

f:id:kasabow:20210524174903j:plain

はい、ちゃんと完食です。(笑

ごちそうさまでした! (ー人ー)

 

しかし、2件とも極端な個性だったなぁ・・・。

これは自分お気に入りの「カレーラーメン」を見つけるまで、何件か回る必要がありそうだ。

 

てなわけで、全然リベンジになっていない気がするのですが、「三条カレーラーメン」の初回のご紹介はこの辺で。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!🍜✨