かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:麺や ようか(小千谷市_その2)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

寒い日は温かいラーメンが食べたい、かさぼぅです。(←真夏も食べてるだろ!

 

さて今回のラーメン紹介は、昨年からの続きで、豪雪地「小千谷市」からのご紹介です。

そして、小千谷市の2番バッターは「麺や ようか」さんです。

 

前回の「ヒグマ」さんの塩チャーシュー以降、長岡の「いち井」さんや「祥気」さんなどで、新たな塩ラーメンで衝撃を受けて以来、塩ラーメンの概念がだいぶ変わり、新たな塩ラーメンを探すようになりました。

 

そんな中、同じ小千谷市内で美味しい塩系を出すお店があるとの噂を聞き、早速訪問です。

 

 

小千谷市も、なかなかの名店が多い、ラーメン激戦区だと思います。

お昼時から少し外しましたが、このお店も車が多いですね。

 

沢山のカウンター席とテーブルがあり、広いお店です。

そして、明るくて今風の店内。

光は雰囲気を大きく左右するものだと思うので、活気のあるお店はこんな感じに明るいと、イメージも良くなりますね。

 

この時の注文は「塩そば・細麺」です。

細麺と太麺が選べた記憶がありますが、スープの味をイメージしたら私的には「細麺」かな?と思い細麺に。

 

そして、着丼までは結構速かったと思います。

やって来ましたよ~。

f:id:kasabow:20210116164745j:plain

じゃじゃーん!

 

黄金のスープ! 鶏油の膜が食欲をそそります。

一口すすると、ほわーっと風味が来ますが、鶏のみではなく節系の香りもあります。

これもまたウマイスープだわ。

 

多加水でコシのある自家製麺との相性もバッチリ!

 

チャーシューは、鶏ムネモモが1枚ずつ。

それぞれの食感や味がまた全然違い、1杯で2度美味しい。(笑

 

あとは、ネギ・カイワレ・メンマ・そして味玉。

味玉がデフォルトで載っていると、なんか得した気分ですね。v(^^

 

あ、そうそう。ドンブリのふちについている緑色の物体は、「柚子胡椒」です。

この辺も、オリジナル感があっていいですねぇ。

 

 

f:id:kasabow:20210116165633j:plain

繊細でキレイな細麺です。

 

 

あ~、ウマかった。今回も大満足です。

ごちそうさまでした! (^人^)

 

次回も、小千谷市からお届けの予定です。(^-^)ゝ

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🍜✨