かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

ラーメン:麺の風 祥気(長岡市_その6)

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、引き続き「長岡市内」からのラーメン紹介。

6回目の本日は、「麺の風 祥気(しょうき)」さんです。

 

f:id:kasabow:20201024101734j:plain

こちらもかなりの人気店で、噂では長岡でも5本指に入る人気とか。これは、いやでも期待に胸が膨らみます。(笑

 

そして、ここは皆「しおがイイ」と言われます。

長岡にして、醤油(生姜醤油)ではなく、しお推しなのですね。では早速、「しおそば」をいただいてみましょう!

 

 

f:id:kasabow:20201024101836j:plain

なかなか綺麗な見た目です。

そして、良い香り!

 

 

f:id:kasabow:20201024102047j:plain

そして、麺はこんな感じ。
中細ですね。でも小麦の香りが「ほわっ」とくる良い麵です。

 

 

f:id:kasabow:20201024102456j:plain

極めつけは、この「スープ」。

鶏ガラベースの塩で、見た目に透明感があるので、あっさりか?と思いきや、鳥と塩の旨味が凝縮されていて、この表面の油感がさらに旨味を引き立てます。

 

麵とスープは、きれいに盛り付けられた具とも相性が良く、食べながら一人「ニヤニヤしてしまう」感じです。(←不審者降臨w

 

やっぱり、この独自路線のお味は、「祥気」さんならではですね。

 

いや、今日も本当にうまかったです!

ごちそうさまでした!! (^人^) 🍜✨