かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【田んぼ】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて皆さん、今年はもう新米を食べましたか?

今日の「新潟散歩」は、米どころ新潟の、よくある風景をお届け増します。

 

 

はい! 田んぼです!!

f:id:kasabow:20201105215557j:plain

それこそ、そこら中にありますので、散歩していたら嫌でも通ります。(笑

これは、初夏頃ですかね。稲もだいぶ育ってきていますが、まだ緑っぽいですね。

 

 

f:id:kasabow:20201105215732j:plain

地平線が田んぼです。

新潟(越後)平野ってやつです。

 

この位の広い田んぼだと、春先の稲に害虫が付かないように農薬をまくのですが、労力がとてつもないので、昔は大型ヘリコプターに農薬を積んで、明け方に空から一気に散布していました。

今では、小型のラジコンヘリなどが活躍してたりしますが、そう考えると昔は大雑把でしたね。

 

 

f:id:kasabow:20201105220057j:plain

この位の色づきだと、お盆頃でしょうか。

 

 

f:id:kasabow:20201105220205j:plain

これは魚沼地区ですね。きっと「魚沼産コシヒカリ」です。

ここまで来ると8月末~9月上旬位ですかね。そろそろ借り入れ準備が始まります。

 

 

f:id:kasabow:20201105220315j:plain

これは、岩室地区ですね。この辺は新潟市に近い有名な米どころです。

バックは、弥彦山です。

この辺りには「岩室温泉」という温泉街がるので、その宿ではこの辺のお米が出ると思います。

 

 

f:id:kasabow:20201105220610j:plain

再び魚沼です。

大体、稲刈り前に台風や強風が来るので、こんな感じで稲が倒れ掛かっている光景をよく見ます。

 

 

f:id:kasabow:20201105220653j:plain

これは津南町の山の中です。

「もう刈ってちょうだい」と、頭を下げてお願いしているみたいです。(笑

 

 

f:id:kasabow:20201105220812j:plain

これも津南町ですね。

山の上から刈り終わった田んぼが見えます。

 

 

f:id:kasabow:20201105220905j:plain

そして「こんな光景」は、なかなか見ないのでは?

これは「はざがけ」と言って、木で作った稲を干す台に、刈り取った稲の束を掛けて「天日干し」している光景です。

※地方によって、「はざかけ」の呼び方は色々かわるようです。

 

ゆっくりと天日で乾燥させることによって、お米はより美味しくなります。

ただ、とてつもない労力と時間がかかるので、最近では機械での乾燥が主流になってきました。

 

だからこそ、貴重な光景になりつつあります。

 

 

f:id:kasabow:20201105221354j:plain

こんな光景がいつまでも続いて欲しいなぁ。

って、言うのは簡単なんですけどね。

どの農家さんも、後継者不足に悩んでおられる現実があります。

 

でもやはり、子供の頃から馴染みのある、この光景が大好きです。

 

さて、新潟散歩「田んぼ」の風景はいかがでしょうか。

今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

本日も、最後までお付き合いありがとうございました。🌾✨