かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【笹川流れ(村上市)】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、今回の新潟散歩でお届けする風景は、鉄道カテゴリではチョイチョイ登場していた、「笹川流れ」です。

 

笹川流れの「笹川」とは、この辺りの集落の名前で、この笹川から沖合いの岩場まで潮流が見られたことが「笹川流れ」の由来と言われれいます。


そしてここは、「国の名勝」や「天然記念物」にも指定されている地域で、「日本百景」にも選定された県下有数の海岸景勝地なのであります。

 

では早速、散歩してみましょう!

f:id:kasabow:20200926080139j:plain

ちょうど1か月程前。お盆過ぎで人気のない海岸です。

にんきはあります。ひとけがないのです。w)

 

波も穏やかで、なんだかとても「日本海」に居る感じがしません。

 

 

f:id:kasabow:20200926080440j:plain

太平洋側なら「〇〇ビーチ」なんて名前が付きそうなものですが、ここは硬派?に「笹川流れ」一択なのです!(笑

 

 

f:id:kasabow:20200926080610j:plain

こんな感じの岩場の光景が多い地域ですね。

だから、細かい砂が浮遊せずに、海水が透き通って見えるんですね。

 

 

f:id:kasabow:20200926080732j:plain

この辺にキャンプ用のイスを持ってきて、本でも読みながら一人でまったり過ごすのも良さそうです。

かさぼぅには、流行りの「カフェ」などは似合いませんが、海は似合うと勝手に思っています。(←海辺の港町で生まれたので・・・笑

 

 

f:id:kasabow:20200926081145j:plain

そうそう、笹川流れの中心地では、冬場を除きこのような「遊覧船」も出ています。

海の上から見る景色も、なかなかのものですよ!

 

 

f:id:kasabow:20200926081541j:plain

基本的に岩場の地域なので、平地が少なく海のすぐ横は岩山みたいな風景です。

この海と山の隙間に、国道と鉄道が寄り添って、海岸線を通っています。

このため、車からも鉄道からも、この「笹川流れ」の風景を楽しめる訳なのです。

 

 

f:id:kasabow:20200926081808j:plain

そして、漁港でもあるので、遊覧船乗り場のすぐ横では、このように魚を天日干しにしていたりして、なかなか面白い光景なのです。

 

 

f:id:kasabow:20200926081942j:plain

笹川流れ」は、自治体名で言うと「村上市」に属しています。

 そうそう村上と言えば、なんといっても「鮭」ですよね!

 

※村上(鮭)と言えば、こちら!

    ↓ ↓ ↓ 

www.kasabow.com

 

 

f:id:kasabow:20200926082232j:plain

訪問&散歩をした日は、この辺では滅多にない快晴でした。

普段この辺を通りかかっても、なかなかこんな感じの色合いで海が見えることも少ないので、とても運が良かったですね。

 

そして海の彼方に、何か島っぽいのが見えますね。望遠側にズームしてみましょう!

 

 

f:id:kasabow:20200926084116j:plain

そうです。これが「粟島(あわしま)」です。

新潟県では「佐渡島(さどがしま)」に次ぐ大きさの、有人島です。

自治体名は「岩船郡粟島浦村」です。

 

村上市の岩船港から、高速船で「55分」・カーフェリーで「90分」で行くことのできる島です。

 

シーズン中はキャンプもできるし、民宿では魚介類の食事もたまらない地域ですね。

(ホテルなどはありませんw)

人口300人ほどの小さな島ですので、島民か否かは見ただけすぐ分かってしまいますね。

 

f:id:kasabow:20200926085222j:plain

青い空・青い海・白い砂浜。

ここはどこ? という感じです。

 

 

f:id:kasabow:20200926085342j:plain

この辺は、これからも人の手を加えずに、この景勝継承して行ってほしいものです。(w・・・ ≠ 上杉景勝

 

あー、いい景色だった!

さて、今回の新潟散歩「笹川流れ」の風景はいかがでしょうか。

ではでは、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚢✨