かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

風景:新潟散歩【雪景色 実家の救援】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

「ソリ滑り」かまくらを作り」をやりたくなって来た、かさぼぅです。⛄✨

 

もう飽きたかもしれませんが、今年に入ってから4回目の雪シリーズです。💦

 

先週は「上越」方面のお仕事だったので、「下越」の自宅に戻る前に、「中越」の実家に寄ってみました。(通り道ですしね)

 

昨日の夕方に実家について、折角なので1泊することに。

今日(24日・日曜日)の朝、目覚めた時は雨が降っていたのですが10時頃には止んでいたので、早速外に出て「雪降ろし」をしてから帰ることにしましょう。

 

 

f:id:kasabow:20210124180921j:plain

玄関脇です。

以前の、「冬支度」ネタで投稿した際に、「南天」を教えていただいた場所です。

 

 ( ↓ ネタ元 ↓ )

www.kasabow.com

 

やっぱり「雪囲い」は必要ですね。

おかげで、ガラスの損傷などはありませんね。(笑

南天の実も、きれいになくなっています。

 

しかし、今年は良く降ったなぁ。

 

f:id:kasabow:20210124181355j:plain

これはウチの北側。ウチの中から外を見たところ。

大半、雪で埋まってるなぁ。

 

f:id:kasabow:20210124181459j:plain

2階から見たところ。

あ~、なでついた雪がつながってて、これ以上降ったら雪が落ちないじゃん。

このままじゃウチ潰れるな。ここだけでも落としとこっと!

 

f:id:kasabow:20210124181725j:plain

にわか除雪隊、出動準備OK!!

雪国以外の方は馴染みがないと思いますが、これが「かんじき」です。

 

長靴だけでは、体重で雪に潜ってしまうので、接地面積を広げることで雪の上でも簡単に歩くことができる、雪国暮らしの必須アイテムです。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210124182007j:plain

足場を固めながら、雪降ろし会場に向いますよ~。

 

f:id:kasabow:20210124182103j:plain

はい、現場に到着しました!

が、ここでは何もできないので、更に接近しますよ~。

 

f:id:kasabow:20210124182218j:plain

軒下で作業していると、雪崩に押し潰されて圧死してしまうので、遠巻きにスコップを刺しながら、なで(屋根から雪が滑り落ちる)を誘発させます。

 

f:id:kasabow:20210124182358j:plain

もう、目線は屋根まで来てます。

雨が降った後は重い雪になっていて、瓦の表面も凍っているので、すぐには落ちてくれません。スコップで落とせる部分は、地道に落として行きます。

 

f:id:kasabow:20210124182613j:plain

いやー、しぶといな、こいつ(ーー;)

とどめの一突きじゃぁ。おりゃぁぁぁぁぁぁあ!!!

 

 

f:id:kasabow:20210124182726j:plain

やっと、落ちましたねぇ。ふー。

 

 

f:id:kasabow:20210124182835j:plain

これで、またしばらくは安心です。👍

 

 

f:id:kasabow:20210124182929j:plain

しかし、雪囲いって大事ですね。

子供の頃なら、ここでソリしてるゎ。余裕で10m以上滑れるな。(w

 

 

f:id:kasabow:20210124183233j:plain

あっきゃー。(←標準語:あらら)

こっちも、なでついてんねっか。

もう一仕事だな。

 

f:id:kasabow:20210124183515j:plain

ま、こんげでいーろ。(←こんな感じで良いでしょう)

流石に、年老いた親(後期高齢族)には、もう雪降ろしはさせられないな。

 

 

雪降ろし後は、両親と近所の食堂?に昼飯に行きました。

f:id:kasabow:20210124183958j:plain

雪降ろしのお礼と言うので、ここはひとつ素直に甘えておきましょう。(笑

「モツ鍋定食」です。うまかったなぁ。鍋物は体も温まるので、サイコーですね。

 

f:id:kasabow:20210124184204j:plain

ウチに戻って、道路の前に出てみれば、見渡す限りの「雪原」

この一帯は全部田んぼなのですが、ここが田んぼだという事は、もはやこの写真では分からない光景ですね。(^-^;

 

 

 

 

はい。そしてここから先は、おまけ写真です!!

f:id:kasabow:20210124184422j:plain

これは、10日前くらいに魚沼地区に仕事に行った際の光景。

バスに乗っていますが、道の両側は除雪後の雪の壁で覆われています。

高さは、ゆうに2m超えです。(笑

 

 

 そしてこれは、最近良く登場する、かさぼぅ家のセカンドカー君ですが。

f:id:kasabow:20210124192714j:plain

 もはや、車であることすら分からない。

「カービー」のような「ジャイアン」のような。何かのキャラに擬態中です。(w

 

f:id:kasabow:20210124192950j:plain

もうね、掘り出すのさえ面倒臭くなる。

このまま春まで埋まってれば! って気分。

 

新潟市内でここまで積もるのは、ホントに珍しい。

と言うか、新潟市で4半世紀以上過ごしましたが、ここまで雪かきをしたのは初めてなのではないかな?と思えるレベルですね。💧

 

f:id:kasabow:20210124193242j:plain

これまた別な日。

この件、何回目だよ! (TT

 

 

 

今週は一旦落ち着いて、晴れ間も見えそうですが、週末からまた怪しげな気配。

少なくともあと1か月は、何があっても「想定内」にしておかないとですね。(笑

 

 

さーって、今日はもう風呂入って寝るぞ~。

明日(ひょとして明後日?)は筋肉痛かな。(w

 

ではでは、またね~。(^o^)/