かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

×やってみた → 〇やらざるを得ない!【冬支度】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

いよいよあと半月で、今年も終わりですね。
なんだか、長かったような短かったような年でした。

 

 

f:id:kasabow:20201212121907j:plain

さて、久しぶりの「やってみた」シリーズ。

今回は、やってみたというより「やらざるを得ない」、雪国住民のお約束である「冬支度」です。(笑


まずは、車のタイヤ交換
夏用のものから、冬用の「スタドレスタイヤ」に交換します。

 

f:id:kasabow:20201212121324j:plain

これは以前、スピーカー交換していた車ですね。(w

 

軽自動車なら、一人作業でも30分とかからず交換できます。
そりゃ、子供のころから親の手伝いで要領は分かってますので。

 

最近は、自分の倅に引継ぎ中なので、小6の倅でも軽ならそろそろ一人で交換できそうです。(笑

まぁ、覚えておいて損は無いというか、タイヤ交換の度に〇千円とか、待ち時間〇時間とか、私はイヤなので。(←けちんぼのせっかち _| ̄|○

 

ま、メインのワンボックス車も倅が手伝ってくれるようになったので、交換がだんだん楽になって来ました。

 

そして、もう一つの大仕事。。。

f:id:kasabow:20201212122025j:plain

実家の雪囲いです。

数年に一度、1階部分が完全に埋もれるほどの積雪になるので、サッシの窓をこのように木材で囲っておかないと、ガラスが割れて家の中に雪が雪崩れ込んで来てしまいます。これは、笑えせん。

豪雪の年は、2階の窓から出入りできます。(←今シーズンが豪雪の年だったら、真冬の光景もまたアップしましょうw

 

囲いの木材が結構重いので、これが地味に重労働なのです。

今までは両親がやっていましたが、流石にもう高齢でアブナイので、最近この作業を引き継ぎ、これも倅とやっています。

 

窓を囲っているので、冬季間は雪があろうとなかろうと1階部分は真っ暗なので、居間は基本的に通年2階での生活でした。

 

 

f:id:kasabow:20201212122826j:plain

毎年見ているのに、未だに名前が分からない実。

花の名前とか、もっとちゃんと覚えていたら、もっと自然を見る目も違ったんだろうなぁ。。。

 

なーんて、もの思いに耽っているうちに、今回の「やってみた→やらざるを得ない」編は、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🚙✨