かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

やってみた! 【ギターの弦張替え】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

9月2日と言えば・・・。

 

「宝くじの日」だそうです。第一勧銀(元、みずほ)の宝くじ部?が、1967年に制定設らしいですね。かさぼぅより、歴史が深いのか。

9(く)2(じ)、だからだそうです。(フムフム

 

他には「クツの日」。9(く)2(つ)ね。まぁ、分かりますね。

銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定したようです。(誰でも制定できるの?)

 

さて、本日のチャレンジ記録は、「クラシックギターの弦を張り替えてみた」編です。

---☆お約束☆------------------------------------------------

このカテゴリーの内容は、皆さんにお勧めするものではなく、あくまでも "かさぼぅ" のチャレンジ記録です。この記載内容をマネをして発生した不具合等については、一切責任を持ちませんので、やる際は自己責任でお願いします! ('◇')ゞ

----------------------------------------------------------------

 

事の発端は、次女が突然「ギターを覚えたい」と、のたまった事から始まります。

ただ、本気度も??で、本人も「新品」を買うのは躊躇するようで、「ハードオフでも観て来ようかな」と言っていました。

そこで、「あれ、もしかしてウチ(かさぼぅ)の実家にあるかもしれない」と、思いだし、「今後戻った時に見てくるゎ」ってなことになりました。

 

でも、私はギターの経験などありません。

そうです、親父の使っていた?ものです。使っていたとは言え、弾いているのは見たことがないので、飾りだったのでしょうか?(←いや、飾ってあるのも見たこと無いぞw)

 

てな訳で、所用で実家に寄ったときに親父に事情を話し、もらってきました。

 

f:id:kasabow:20200830170453j:plain

とりあえず、もう何十年も使っていないものなので、弦がボロボロです。

これを交換しないことには、使い物になりません。

早速、近所の「ヤ〇ハ」さんで、安価なものを購入!(成功するとも限らんしね💧)

 

f:id:kasabow:20200830170657j:plain

クラシックギター

古い弦を取り去った状態の、ギター本体です。

クラシックギター」と言う種類です。

私は、これ系のギターは知識がないので、「アコースティックギター」と「クラシックギター」の違いを良く分かっていません。(^▽^;)

 

弦は6本あります。

f:id:kasabow:20200830171005j:plain

こんな感じで、各ポジション用にナンバリングされた袋に、弦が入っています。

(これは分かりやすい!)

 

張替え方は、y●utub●さんに沢山上がっているので、それらを参考にさせていただきます。早速やってみましょう!

 

 

f:id:kasabow:20200830171126j:plain

まず、袋から弦を取り出し、いったん伸ばす。

 

 

f:id:kasabow:20200830171205j:plain

下の台座部分にある、細い穴に弦を通す。

 

 

f:id:kasabow:20200830171249j:plain

玉結びを作る。

 

 

f:id:kasabow:20200830171322j:plain

穴を通して先端を玉結びした弦を引っ張り、その部分を弦の下をくぐらせた後に、できた輪の中を今度は反対方向に2度巻き付ける。(←???ニホンゴムズカシイアルヨ!

 

 

f:id:kasabow:20200830171538j:plain

むずび目が台座の下側に行くように、引っ張りながら輪っかの部分を定着させて行く。(これで下側はOK!・・・多分)

 

 

f:id:kasabow:20200830171710j:plain

今度はネック側!

こちらも弦を通す穴があるので、上から通して下から潜らせ、上に持って来たところで2度巻き付けてから、ペグを巻いていきます。

 

 

f:id:kasabow:20200830185331j:plain

一応、6本とも通した。

途中から倅が参戦してきたので、クオリティは微妙(笑

でも、なんでも挑戦する気持ちは良いことなので、参加OK!

このギターで演奏会やる訳じゃないしね。

 

 

f:id:kasabow:20200830185303j:plain

ヘッドもこんな感じで一応巻き終わり、最後に余分な 弦を切って完成です!!

 

あとはチューニングなのですが、チューナは楽器と共に実家に眠ているので、仕方なくスマホのピアノアプリで、耳でチューニング。(正しい音が拾えれば、この辺のチューニングは経験上可能w)

 

見た目は微妙ですが、演奏できるくらいにはなったので、初回の挑戦としては上出来としましょう。(次回は倅一人でできるかな)

 

最後に、いつもの!

----------------------------------------------------------------

このカテゴリーの内容は、皆さんにお勧めするものではなく、あくまでも "かさぼぅ" のチャレンジ記録です。この記載内容をマネをして発生した不具合等については、一切責任を持ちませんので、やる際は自己責任でお願いします! ('◇')ゞ

----------------------------------------------------------------

 

では、本日の「やってみた」シリーズは、こんなところで。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🎸✨