かさぼぅ 気ままな趣味ブログ

好きなこと・好きなものを、気ままにアップします

やってみた! 【3時のおやつを作ろう】

皆さん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。
かさぼぅです。

 

さて、9月16日と言えば!

競馬の日日本中央競馬会発足記念日

1954(昭和29)年のこの日、JRA(日本中央競馬会)が「農林省」(現在の農水省)の監督の下で発足した日、らしいです。

競馬自体はもっと昔からあったような気が。。。と、思っていたら、やはりありまして、それまでは「農林省蓄産部」が運営する「国営競馬」だったようです。

その当時の競馬って、どんな感じだったのかなぁ。

 

えー、前振りはこの位にして、早速本題に入りましょう!

 

--☆お約束☆--------------------------------------------------------------

このカテゴリーの内容は、皆さんにお勧めするものではなく、あくまでも "かさぼぅ" のチャレンジ記録です。この記載内容をマネをして発生した不具合等については、一切責任を持ちませんので、やる際は自己責任でお願いします! ('◇')ゞ

--------------------------------------------------------------------------

 

と言いつつ、今回はそれほどの難易度ではないと思います。(笑

 

とある休日の午後、小6の倅と二人でウチに居た時に「そういえばもう3時なのだが、おやつがないなぁ・・」と思い、仕方ないので台所を徘徊していたところ、なんとかなりそうなヤツが佇んでいました。

 

おもむろに、そいつを1つ取り上げ、早速サバキ?に入ります。

 

 

f:id:kasabow:20200912190057j:plain

そうです。こいつです。

さばく前に、水流で身を清めましょう!

大きさは、げんこつ大前後で十分です。(二人だし)

 

 

もう、だいたい想像つきますよね。(笑

 

f:id:kasabow:20200912190317j:plain

早速、皮を剥きます。芽の部分も取りましょうね。

 

 

f:id:kasabow:20200912190507j:plain

まぁ、こんなもんか。

 

 

f:id:kasabow:20200912190621j:plain

そしたら次は、スライサーでうす切りにして行きますよー!

 

 

f:id:kasabow:20200912190749j:plain

これだけあれば十分かな。

 

 

f:id:kasabow:20200912190821j:plain

ぬめりを洗い流したら、水分を取って行きますよー。

 

 

f:id:kasabow:20200912190908j:plain

よしよし。

次は油だね!

 

 

f:id:kasabow:20200912190954j:plain

大きいフライパンじゃなくて、小さなナベでもOKです。

この方が油の量も少ないので、ヘルシーです。(←言うほど変わらんくね?

 

 

f:id:kasabow:20200912191121j:plain

スライスした時に出た「切れ端」を投入しながら、油の温度を見て行きます。

 

 

f:id:kasabow:20200912191226j:plain

良い温度になったら、いざ投入!!

 

 

f:id:kasabow:20200912191310j:plain

薄いキツネ色くらいで良いかな。

 

 

f:id:kasabow:20200912191355j:plain

おー、イイ感じです。

 

はい、今回は「自家製ポテトチップス」を作ってみました!

 

 

f:id:kasabow:20200912191458j:plain

塩は、一般家庭にあるやるで十分です。

お、この塩。どこかで見た気がしますねぇ。

( ↓ ここですね! ) 

www.kasabow.com

 

ま、地物大好きな ”かさぼぅ" ですので、今回は塩も地物で!

 

 

f:id:kasabow:20200912192039j:plain

簡単にして満足度の高い、そして子供も喜ぶ「3時のおやつ」、完成です!

 

追伸:新じゃがなら、皮剥かなくても良いですよ(笑

 

 

さて、今回のチャレンジシリーズは、この辺でお開きにしたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。🥔✨